へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

南栃木ゴルフ倶楽部_経費削減?システム変更にとまどう

久々のゴルフ。
何度か行っていた、南栃木ゴルフ倶楽部(旧永野ゴルフ)へ。

6:30頃に到着すると、なぜか駐車場の先が通行止めにされていて、
クラブハウス前まで車が侵入できない。

なので駐車場に車を停めて行ってみると、
クラブハウスの前のスペースに、カートが何台も停めてあり、
そして受付ぽい台が置いてあって、おばさんが一人立っている。

聞いてみると、バックを自分でカートに積むのだそうだ。
なんだかアーリーバードみたいだな・・。

そして、受付は一応クラブハウス内で別に行うのだった。
なんと、ロッカーを使う場合は別途500円なのだそうだ。
お風呂はロッカーを使うなら使えるけどシャワーのみとのこと。
じゃあ別にいいや、、とロッカーを使うのはやめた。

そして支払いは現金のみでカードが使えなかった。
なんだかホントにアーリーバードっぽい。

7:49スタートなのでまだ時間があるので、
打ちっ放し練習をする。
この練習場、100円で10球の球を買うのですが。

打席の目の前からすぐに坂の傾斜が始まる打ち上げなので、
打った球がすぐに斜面に当たってしまうので、球筋が全然わからない。
10球しか打ってないけど、なんだかもう十分、というか
なんだかよくわからない・・という練習だった。
わからなすぎて練習になっていない。
INコースからのスタート。
多分3回くらい来てるんだけど、あんまりコースを覚えていないな。
でも何度も来てるということは、特に嫌なこともなかったと思うのだけど。

しっかしこのシステム改定は一体何なのでしょう?
アーリーバードと思って来てたら何ともないんだけど、
普通のゴルフと思って来ると「えっ?!」という感じ。

トイレも、クラブハウスの入り口から入れなくて
なんだか遠くにある外からぐるっと回っていくトイレに行かなきゃいけないし。

かなり人件費を削って経費削減をしているかんじなんだけど、
それをちゃんと伝えて格安にしないと、ちょっとこれは無いよなあ。

ちなみに今回のプレーは、
スループレーで、昼食食べ飲み放題(アルコールも)で9,000円だった。
この節約システムだったら、食事なしで6,000円とかだったら別にいいかな、
という感じかと思われる。

まあ、コース自体は特に変なこともないんだけど。

グリーンは重めなので、割とちゃんと入る。
それほど難しい罠もないので、比較的簡単なのかも。

でも前半は自分自身のショットがイマイチよくない。
というか、フェアウェイがあまり平坦じゃないので、
フェアウェイウッドをよく失敗していたせいもあるかも。

前半は53だった。

一方、長いこと悪いスコアが続いていて、なぜか110も切れなくなっていた相方が
今日はいきなり調子が良いようで、前半のスコアが46だった。
そんなに急に良くなるものなのか?!
スルーなので、休憩も挟まずに後半のOUTコースへ。
前の進行がゆっくりめなので、お腹が空いてしまう。。

後半になったら、私は調子が良くなってきた。
最初のロングでパーを出したのをはじめとして、
その後も2回パーを獲得。
バンカーも練習の成果か?入ってもちゃんと出るし。

一方、前半があんなに良くて「90台前半になっちゃうかも」とか言っていた相方は、
なぜか後半になった途端に球が暴れ始めて、OB続出し、
まさかの62も叩いていた。
間に休憩をはさんでいるわけでもないのに
なぜ後半でいきなり崩れるのか?

私の後半戦は比較的順調をキープして、47。
合計は100ぴったりだ。
あー。惜しい。
コースの難易度的にはもうちょっとスコアが良くてもいいのだが。

しかしこのゴルフ場、、もう来ないかもな。。

終了後は、カートから自分で荷物を降ろして車に積んで、
レストランにて昼食。

南栃木ゴルフ俱楽部_食べ飲み放題バイキングだけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top