へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

星の宮カントリー倶楽部_なぜかドライバーイップスになる

どうにかこの日だけ雨があまり降らなそうだったので
ゴルフをすることにした。

初めていく星の宮カントリー。
壬生インターを降りてけっこうすぐにあって近い。
早く着きすぎたので、受付まで少し待った。
7:11 INスタート。
一番最初だったのでストレスなくスムーズに回る。

このゴルフ場は全てフラットで林に囲まれた林間コースだ。
こういうコースって、林に入れてしまうと面倒なんだよねえ。。
家がけっこう近くに建っていたりする。

スタートホールに立っていた
このアカンベー小僧は一体なんだろう??

コースは真ん中にスタイミーな木が必ずあったり、
フェアウェイバンカーが効いてたり、
ドックレックだったり、
全体的に戦略性の求められるコースだった。

なので微妙に難しくて
最初の6ホールは6連続ずっとダブルボギーだった。

でも、最近不調だったパットが今日は調子良くて
割とちゃんと入るのが救い。

最後の3ホールは連続ボギーに抑えて
51にとどめた。

前にいなかったせいか2時間かからずに回ることができたけど、
後半は最後の組の後に付くので
お昼休憩は少し長めの1時間半ほど。
後半、というか前半の途中から、
なぜかドライバーがちゃんと打てなくなってしまった。

ぽこーん、と上に球が上がって
左の方向に曲がって落ちてしまうので
50ヤードくらいしか飛ばないという球。
ちゃんとしようと思っても、どうしてもそんな球になってしまうのだ。

ドライバーだけは安定していたこの私が!
フェアウェイキープ率はアベレージ80~90台くらいだったこの私が!
ドライバーをちゃんと打てなくなるなんて。

意識すればするほど打てなくて、
なんだかこれはいわゆる「イップス」なのだろうか。
ドライバーにイップスがあるとはあまり聞かないけど
でもこれって完全にイップスっぽい。
うーむ。どうしよう。

しかしなぜかアイアンは調子が良くてちゃんと打てるのである。
アプローチも調子よくちゃんと打てる。
我ながら違いもよくわからないので、
完全に精神的な「ドライバーイップス」としか言いようがありませんな。

そのうち、つられてフェアウェイウッドまで打てなくなってきた。
うむむ。。

最終ホールまでドライバーの不調は続いたので
いちいち一打くらい多めに打たないといけなくなっていたのだが、
アイアンとパットの好調に助けられて
スコアはなんとか普通の水準をキープできていた。
こんな状態でも2回もパーを取ってるし。

そんなわけで後半のスコアは52にとどめることができていた。
印象ではもっと悪い気がしていたんだけど。

合計は103。
何かが良いと何かが悪いということで
結局は相殺されてしまうのがゴルフの不思議なところ。

それにしても私は、
今週末と来週末にも連続してゴルフの予定があるのだー。
しかもコンペ。
こんなイップス状態ではホントはゴルフやりたくない!
の気持ちでいっぱいなのだが、仕方がない。
なんとか治らないかなああー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top