へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

大原・御宿ゴルフコース

いとこの所有する勝浦のマンションに前泊してのゴルフ。
マンションからゴルフ場までは車で20分ほどと近いので楽ちんだ。
なかなか綺麗なゴルフ場。

いとこの兄弟二人と私の3サム回る。

9時11分スタートの予約だったけど
早めに付いたら時間を早めてくれた。
INコースからのスタート。

先日発症したドライバーイップスが気がかりだったのだが
最初のティーショットは難なく
いつも通りの真っすぐ飛ぶドライバーショットができたので
「治った!良かったー」と思ったのであるが。
・・甘かった。

次のホールから早速イップスが戻ってきて、
左にポコーンと打ちあがって50ヤードくらいしか飛ばない
という症状が続いてきた。
意識したらもう抑えられない。。

ドライバー以外はなぜか調子が良いので
その分をカバーしているかんじ。

パットもなぜか最近はちゃんと入るので
「パット上手だよねー」と言われたけど、
パットがちゃんと入るようになったのはつい最近で
なぜかそれと引き換えるかのようにドライバーがダメになってしまっているのだ。
どっちが良いんだろうー。
ドックレック付近にボコボコとバンカーが並ぶ17番ホール。
ここのゴルフ場は全体的にバンカーが多かったかも。
何度もフェアウェイバンカーに入れていた。

前の組は男の人3人組だったけど、
進行がものすごーく遅かった!
いちいちそんなに読むな!とイライラしてしまうほどに遅い。
そして3人とも左右の森に入れがちだし。
で、「えっ?!まだそこにいるの?!」
というほどに、なかなか進まないのだ。

下手くそ初心者3人組なのかなー
と思っていたのだけど、
カートが近づいた時にわかったのだが、
なんとこの3人はバックティーから打っていたのだ!
確かにカートに青い旗が立っている。

えー。初心者どころかバックティーなの??
でもどう見てもそんなに飛んでるかんじにも見えないし。
バックティーで打つような人ってもっとプレーファーストなんじゃないのか?
なんだか腑に落ちないバックティー連中であった。

ドライバーイップスは治らないままだったけど
その他の好調に支えられてスコアは50と惜しいところにとどまった。
あのドライバーでこのスコアなら、
ドライバーが普通に打てさえすればけっこう良いんだけどなあ。

お昼休憩は1時間半ほど。

後半も引き続きドライバーイップスは治らない。
もう封印しようかな、と一度スプーンで打ってみたけど、
やはりティーショットのせいなのかどうか、あまり上手くできなかった。
このままだとスプーンまで打てなくなってしまうかもしれないので
とりあえずへなちょこだけどドライバーを打ち続けることにした。
来週はコンペなので、なんとかして治しておきたいのだ。

後半は疲れもあるのか、ドライバー以外でも
ちょろっと変なミスが出たりしてきたので
3オーバーが続出してきた。

そんなこんなで後半のスコアは56。
合計106と、最近では悪いスコアになってしまった。。うーむ。

来週は練習場にも行ってなんとか1週間で
ドライバーイップスを克服したい!

それにしても天気は雨か曇りかなー
と思っていたのに、予想に反して良い天気で暑くて
体力を消耗してしまった。

夜、マンションの部屋で飲みながら、
いつの間にか3人とも気が付くとその場で寝てしまっていた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top