へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

おかだいらゴルフリンクス

今回のゴルフコンペの開催地「おかだいらゴルフリンクス」は
駅から遠いので行きずらいのだが、
実家の近くなので、実家に前泊して、
車を借りて行くことにした。

いつもゴルフの時には朝4時とか早朝に出発しているので、
7時に家を出ればよいなんて楽ちんだ。

電車でやってくる人が2名いたので、
牛久駅で拾って乗せていってあげた。

実家から駅まで車で約10分、
更に駅から40分ほどと長い道のり。

道の途中で開けた地の向こうには
でっかい牛久大仏がどーんと立っているのが見える。
初めて見る人たちには、びっくりする大きさだったようだ。

そしてゴルフ場は霞ケ浦のすぐ脇あたりにあった。
霞ケ浦って、改めて見るとけっこう大きいのね。
海のように大きい。
だからその脇にあるゴルフ場が「リンクス」とか名付けてるのか。

さて、近日発症したドライバーイップスが心配なので
ゴルフ場に着いたら早速練習場へドライバーを打ちに行ったのだが。
ここの練習場が、なんと15ヤードという狭いところ!
これではイップス直しの練習にはならないなあ。
と思いつつ、でもここでは一応真っすぐ飛んでるので、きっと大丈夫。
OUTコースを9:24から順次スタート。

初心者女子も含めた4人組で回った。
この組み合わせならイップスも別に出ないかなー
と思ったのだが。

最初のティーショットは、問題なく打てた。
よし。このままの状態をキープするぞ。

ドライバーがちゃんと飛べば、
今の私にはその他は問題ないのだ。

途中で霞ケ浦が見えた。

確かに海っぽいけど
田んぼの向こうに見えるので、変なかんじ。

カートについている最新のスコアが入力できるナビは、
他の組も含めたスコアの順位が表示されるので
プロの大会のリーダーズボードのようで面白い。
プロと違うのは、表示されるスコアが皆プラスばかりなところだけど。

ドライバーばちゃんとしていた最初の頃しばらくは、
平均80台を出す人に次いで、私はずっと2位で表示されていたのだった。

ハンデからするとこのままでは私は1位になってしまう・・。
いや、優勝するのは良いのだけど優勝すると次回の幹事になるので
面倒だからできれば2位になりたい。。
と思っていたのですが。
嫌な方向で、その夢が叶い始めてしまう。

後半、だんだんあのイップス症状が出始めて、
天ぷらぎみだったり、左にぽこーんと飛んでしまったり
まともなドライバーが打てなくなってきてしまった。

ロングでもそれをやってしまうので、
最後のロングでは3オーバーしてしまった。うう。

そんなわけで前半のスコアは50ぴったり。


お昼休憩をはさんで後半INコース。

1ホール目のドライバーはちゃんと前に飛んだのだけど
打ち上げぎみだなー、と思ったら、
その後はもうずっと、
ポコーンと左に打ちあがって50ヤードぐらいしか飛ばないという
イップス症状が出続けてしまった。

ドラコンコースでは、
男性が皆、力が入りすぎてフェアウェイを外しまくっていたため
1組目は初心者女子の玉がドラコン場所になり、
その次の我らの組でも男子は外に外れていたので、
本来ならば私が普通に打てればドラコンとれそうな状況なのに、
やはりイップス玉が出て、フェアウェイ外に外れてしまった。
そして2組目でも初心者女子の玉がドラコン地点採用という
不思議な結果になっていたのでした。
まあ、その後でちゃんと普通に飛ぶ男子が最終的なドラコンを
獲得していったのだけど。

もうここはドライバーを封印しよう!
と、15ホール目でようやくドライバーをやめて
スプーンでティーショットを打つことにしたのだけど。
その後はちゃんとと真っすぐ行って、スコアも安定してきた。
もっと早くスプーンに変えるべきだったかな。。

後半は51で、計101という結果に。
うーむ。もちょっとできたはずだ。。

コンペ結果は、最終的に結局5位になってしまった。
まあ、もっと調子が良い時にまた頑張ろう。

帰りの道のりでは、
行きの車内で話題になっていた、
美浦トレーニングセンターを経由していって見てみよう
と思ってナビにセットして車を走らせた。

美浦トレーニングセンターはJRAの調教施設で、
競馬ファンの聖地のような場所なのだそうだ。

たまたま乗せてきた一人は競馬ファンで、
一人は仕事でJRAの仕事をしているところだというので、
これは話のタネにでも見に行ってみたいところだということで。

多分、帰り道の途中にあるはずなのだが、
どうもナビの案内する方向が違うような気がする。

あれれ?と思いながら
思った場所以上遠くに車を走らせて、
このままじゃ駅に着いちゃうな、、と思っていたところ、
それらしき施設に到着した。

「KSトレーニングセンター」
看板にはそう書かれていたし、
馬の走るような場所もあるのだけど、
ちょっと敷地が小さいような気もする。

どうやらこれは目指していた
「美浦トレーニングセンター」とは別の
トレーニングセンターのようだ。

でもまあ、来ちゃったので覗き込んで見てみたら、
小屋の中に馬が並んでいるのが見えた。
こっちを見ているので、
「わー。馬だー。かわいー」
と手を振ってしばらく眺めていた。

まあ、一応馬も見れたので良いか。
美浦トレーニングセンターはすごく広いようなので
行っても馬が見れなかったかもしれないし。

そんなかんじで、
行き帰りも少し観光を含めたような
今回のゴルフコースなのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top