へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

皆川城カントリークラブ_ここでもバンカーに入りまくる

今日予約してある皆川城カントリークラブは
以前に一度だけアーリーバードでプレイしたことあるだけだ。

6時半頃に到着して、7時20分のスタートなので
寒いけど練習場で練習した。
打ちっ放しのほかにバンカーとアプローチの練習場もある。
INコースからトップバッターでのスタート。

先週のコースでもバンカーに入りまくっていたけど、
今回もやっぱりバンカーに入りまくる。

1ホール目のティーショットからフェアウェイバンカーに入り、
一度は出したものの、その次のショットがまたもやグリーンわきのバンカーに入り、
しかも一度で出ずに2回目で脱出。
このホールだけで3回もバンカーショットをしてしまった。

更に次のホールでも2打目がフェアウェイバンカーに入り、
そこから出した球がまたグリーンわきのバンカーに入ってしまうという
もう、打っても打ってもバンカーという状態に。

そんなかんじなので最初の3ホールで20も打ってしまって、
今日もダメかしら、、と思ったけど、気を引き締めて巻き返そうと思う。

4ホール目のショートでパーを取ってから、
スコアがまともになってきた。
けど、もう一息!なかんじで
前半のスコアは51だった。
後半のOUTコースでは
前が多少つまりぎみで進んだけど、混んでるというほどではなかった。

後半も引き続き、バンカーに入りやすい。
3番ホールでは、2打目、3打目、4打目と、
打っても打ってもバンカーに入り続けていた。
なんなのだ。

まあ、このコースもグリーンの周りを囲むようにバンカーが配置されているので
入りやすいコースではあるのだが。
しかし先週からこう入りまくっていると、
コースのせいというよりも私のせいかもしれないような気もしてくる。

というか、バンカーも池も「入る」と思うと入るものなのだ。
それならいっそ、いつも「カップに入る」と思えれば良いのだけれども・・。
8番ホールのロングは、最初が打ち上げなのに2打目以降が緩い下りになっているせいか、当たりよく飛んだ球が予想以上にものすごく飛んでグリーン近くまで行ったので
キレイに3オンして、パーに収めることができた。
このホールでは相方も予想以上に2打目が飛んでいて、普段はそこまで飛ばないつもりなのに前の組がグリーン上にいるのにグリーン脇まで飛んでいて方向が良ければ打ち込むところだった。そんな相方も当然3オンなのに、4パットも打ってしまってダボともったいないことをしていた。

さて、ラスト1ホール残したところで、後半のスコアは42だった。
最後のミドルがダボでも40台だし合計90台に入れるぞ!
というところだったのだが。。

2打目まで順調に進んで、3打目で50ヤードほどを残してアプローチ。
普段なら得意な距離で、普通に乗せられるはずなのだが、
なぜかここでダフってチョロ球。
そしてその球がターフを削られて少しへこんでいる場所に入ってしまい、
これまたチョロ球。。
うむむ。普段なら失敗しないところで失敗しまくっている。
こんなところでチョロチョロしてしまったせいで、なんと6オンで
このホールのスコアは8になってしまった。最後になんてこと。

結局、後半のスコアは50で、合計101だった。
ああもう。
ここのところイマイチが続いているので、
たまには簡単なコースで自信をつけたいなあ。

ところで、空いてるグリーンにはなぜかとても大きなカップの穴が空いていて
一体何なのだろう?と思っていたのだけど、
後で知ったところによるとアコーディアグループで開催されている
「でかカップゴルフデー」なるもののようだ。
通常カップの約4倍の大きさの穴を全てのホールで使用するそうな。
それはちょっと面白いかもしれない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top