へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

あさひヶ丘C.C._べちゃべちゃ&狭くて苦戦

日曜日は、初めて行く「あさひヶ丘カントリークラブ」へ。

到着後、一時間ほどあったので、
アプローチ&バンカー練習場で練習した。

今日のバンカーの砂は湿っているから嫌だなー。
でもクチコミによると、
難しくてバンカーに入りやすいコースのようなのだ。
7:22 富士コース。
3つあるコースのうち、この富士コースは
山の上に上がっていくだけあって打ち下ろしが多い。

戦略性の求められる難しいコースだと聞いていたので、
無理に攻めないでレイアップ気味にしてバンカーを避けて
安全重視の戦略が効いたのか、
出だしはボギー続きと、安定していた。

それにしてもこの富士コースは、フェアウェイがとても狭い。
狭い上に、細かいS字でくにゃくにゃしているので、
落としどころがとても狭い!

4番のミドルホールの打ち下ろしでは、
ティーショットが左端にボールが飛んでいってしまい
あわやOBかと思ったけど、
行ってみたら、下りのカート道でうまいこと転がったようで
グリーン前50ヤードほどの、2オン確実な場所まで転がってきていた。
ラッキーコロコロだ。

得意な距離なので、当然2オン!
と思いきや、これがグリーンわきのバンカーに入ってしまった。
しかもアゴ近くに落ちていたので、2回たたいてしまった。
それで結局ダボともったいない結果に。

このあたりから崩れ始めて、
次のショートホールでは、アプローチで行ったり来たりした挙句に
3オンでスコアは7と、それまでのロングよりも多い。

引き続きのロングでは、グリーン前の池で池ポチャしてしまって
4オーバーだし。
もう、罠に引っ掛かりまくりだ。
関東平野が見渡せる。
晴れていると富士山が見えるらしいけど
今日は曇りだったので見えなかった。

最後のミドルホールでは、
ティーショットがOBだった上に、
グリーン前のバンカーに落としてから、
なかなか出なくなってしまい、
なんとバンカーで5回も打ってしまった。
スコアはなんと12!。
ダメすぎだー。

午前中のスコアはなんと63でした。
ひー。

まあ、水はけが悪いのかどうか、
先日降った雨の影響でフェアウェイでもぬかるんでいる場所が多くて
打った時にクラブが土に刺さって、
力が半減してしまうことがよくあったので、
状態の影響も多少あったけどね。
後半は筑波コース。
そういえば、たまに筑波山が見えたな。

さきほどの富士コースに比べるとフェアウェイが広い。
というか、ちゃんと先が見えるので安心。
(富士コースはいまいち先がよく見えなかった)

後半は頑張るぞー!
と気合入れたのもつかの間、
最初のロングホールでいきなりOBを出して、
5オーバー!

その次のミドルも4オーバー!
と、ダブルスコアを重ねていくというダメな出だし。

でもそのあとから、ほぼ1オーバー以内に収めていって
なんとか盛り返していった。

後半のスコアは54。
で、合計は117。
なんとか120以内におさまったー
という低レベルな本日でした。

でもホント、このコースは狭くて難しいし、
地面がぐちょぐちょなのにやられたというかんじなので
仕方がない!ということにしましょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top