へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

南栃木ゴルフ倶楽部

朝4時半起床。小雨が降っているけど、今日はゴルフに行くぞ。
5時に出発。このままだんだん晴れてくるんじゃないかな?と思っていたけれども高速を走っているうちにだんだん雨が強く降ってくる。やばい。雨は強くなったり弱くなったりを繰り返しているので、雨雲がまだらにある状態なのかもしれない。

ゴルフ場に到着した時にも雨はしっかり降っていた。

この南栃木ゴルフ場は、ある時期から完全フリースタイル制をとっている。受付からバックの積み下ろし等、全て自分で行うというスタイルだ。このスタイルに変わってから初めて来た時には「なんじゃこりゃ」と思ったけど、そういうものだと思えば、コース自体が悪い訳でもないし、これはこれで良いかもしれない。安いし予約取りやすいし。
受付も基本無人で、名前の書かれた札が並んでいる。自分の分を取ってロッカーへ行く。

よくわからない場合は呼び鈴で呼び出せば人は出てきてくれる。
支払いは前金制。キャッシュカードが使えないので注意だ。私も現金を少ししか入れてこなかったので焦った。

そしてお風呂のタオルも置いていなくて借りる場合は有料なので、自分で持ってくるべきなのだな。
ロッカーに荷物を置いたら次の案内版が。こんなかんじでオリエンテーリングのように看板に従って動いて手続きを踏んでいく。
マゴマゴするけど、慣れればなんてことないのかも。
INコースから7:15スタート。
小雨が降っているので雨具を着たけど、暑い!日差しが無いのは幸いだけど湿度が多いのでサウナのような暑さだ。

ここはフェアウェイが狭いのかな?今日の私の球が右に行きがちなせいもあるけど、山の斜面とかラフに落としてしまうことが多かった。しかもラフが深くて湿っているせいか、山の斜面に落ちたボールが転がってこない。乾いていれば結果フェアウェイに戻っただろうなという球もことごとく斜面にとどまったままだったので、これにけっこう苦戦した。ラフも深いのであんまり飛ばないし。

こんな雨&ラフが深い夏の場合は、そこに落としたら飛ばそうとせずにまず無理せず一度出した方が良いな、というのが今回学んだこと。打てそうと思って無理してまたラフに入れてしまうという失敗を何度もしたので。

というかんじで微妙にラフに苦戦。ただ、パットは相変わらず短いパットはほぼ必ず入れていたのでなんとか安定。

前半のスコアは51でした。

お昼はアルコールの飲み放題まで含まれたバイキング。
といってもそんなに飲めないけど。
12:06 後半OUTコース。雨は上がってきた。でもたまに降ったりやんだり。
しかし相変わらず湿度が高くてサウナに入っているみたい。

後半になったら前の組の4人組の中の一人の女の子が超初心者の様子で、いちいち10ヤードくらいしか飛ばないかんじなので、この先どうなることやら、、、と思っていたのだけれども。だんだん慣れてきたのか?進行速度も速くなってきて、後半になるとまともに飛ぶようになっていたようだ。
ショートホールにずらりとホールインワンの札が並ぶ。

8番ホールはブラインドコースなので先の地形がどうなっているか知りたいのだけれども、カートに置いてあったコースガイドは、8番9番のページがなくなっていたのでわからなかった。。
実際、ブラインドの2打目が思ったよりも左に打ってバンカーに入ってしまったので、やっぱりコースガイドを見たかったなあ。

後半のスコアは51で、合計103でした。今回は深いラフにやられたなーというかんじ。まあ、雨の日練習にはなったかな。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top