へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

皐月ゴルフ鹿沼コースで雨ゴルフ

ゴルフの予定を入れた途端に天気予報は雨になった。とはいえ小雨で午前中にはやむとの予報ではあるのだが。
今日プレーするのは皐月ゴルフ鹿沼コース。
到着後も降り続く雨。そして小雨というよりはもう少ししっかりと降っている。
早く到着したけど練習するのも濡れて嫌だな、、と思ってクラブハウスで待った。
そしてN雲さんとS尾さんが遅れていてなかなか来ず、予約した時間からずらしてもらって7時45分からスタートした。東コースからのスタート。

結局ずーっと雨は降り続いていた。面倒なのでなかなか写真が撮れず、最終ホールをようやく撮影した。

プレーの方は、最初の3ホールだけボギーペースで良いかんじだったのだけど、その後がダメダメ。
雨で濡れた芝生に「ぐちゃっ」とダフったりして飛ばないことも多かったり。
そしてこのコースは、自分の過去のブログにも書いていたとおりバンカーに
入りやすいのだ。今回も何度も入った。フェアウェイバンカーにもグリーン周りのバンカーにも。
幸い割とちゃんと出すことができてはいたのだけど。しかしイチイチ入れてしまうと微妙に打数が多くなってしまう。

ただ今回はアプローチが割と精度良く打てた。
のであるが、これがかえって、ある意味今回の敗因にもなるのであった。
4人でオリンピック勝負をしたのだけど、アプローチで寄せてしまうと一番近い位置になってしまうことが多く、せっかく1パットで入れても勝ち点が少なくなってしまうのだ。
一方他の人たちは遠くからのパットをなぜかバンバン入れてきて価値を稼いでいく。やばいー。

これからはアプローチよりもパットを真剣に練習しなければ。と心に誓うのであった。

前半のスコアは53。ううむ。。
オリンピックの勝ち点は2点しかない。2回入れたのに。しかし17パットなので悪いわけではないんだけどなー。


お昼休憩を挟んで、後半は北コース。

天気予報とは異なり降り続く雨。
そんなわけでスコアもいまいちなまま。パーも出ないし、3オーバーしたりする。

そんな中、唯一良かったのは第4ホール。
少し大き目にグリーンの外に出てしまった後のアプローチで打った球が、みごとにカップイン!
まあチップインダブルボギーなんだけど、オリンピック的には5点だ。外に外して良かった。というかなんとかこれで多少は差を縮めることができた。みんなも相変わらず入れてくるので多少だけど。。

後半のスコアも53だった。合計106。
まあ、、雨のせいだったということにしましょう。。

次回は晴れた日にリベンジマッチをしよう!ということにした。

それにしてもオリンピック勝負は結局大きく負けた(22点負け!)ので、今後はパットの練習を真剣にやろうと思う!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top