へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

勝浦東急ゴルフコース_普通じゃないトラップ多し!

前日、いとこの勝浦のマンションに泊まって、今日はゴルフ。
今日プレーする勝浦東急ゴルフコースはマンションから車で15分ほどと、とても近い。
ゆっくり用意して余裕で出かける。

余裕で出かけたので割とギリギリの時間に到着したので、
何の練習もしないままスタート。

8:46 OUTコースよりスタート。

1番は打ち下ろしのミドルホール。
寒くてまだ地面が凍っている状態で
上手いこと傾斜に乗ってランが出たようで、
アプローチで2オン圏内まで飛んでいた。

出だしからいいかんじ。と思いきや、
2打目をグリーン手前バンカーに入れてしまったのが運の尽き。
バンカーの砂がカチコチに凍っていて
まるでコンクリートの上で球を打つような状態だった。

これは難しいなあ、、バンカー打ちはできないなあ。。
と思いつつ頑張って打ったけど、右方向へポーンと飛んでいって
林の斜面まで行ってしまった。あああ。

球は木の根っこのあたりに落ちていてとても打ちづらい。
頑張って打ってみたものの、ホームランで
グリーンを越えて出ていってしまった。
そして落ちた場所がこれまたライが悪くて、
再びホームラン球がグリーンを越えていき、林の方へ・・。

もうこれじゃあ終わらないよお。
と、少し打ちやすいところに出させてもらって打って、
6打でようやくグリーンにオンすることができた。
ふうーー。

2パットでいきなり4オーバー。
図らずもこんなスタート。
今日は寒くてまだ地面が凍っていて、
バンカー以外もフェアウェイでもカチコチで打ちづらい。
かえってラフの方が打ちやすいかも、というかんじ。

ともかくしばらくはバンカーに入れないように注意していこう。

バンカーに入れなければ、
転がりやすい今日の地面のおかげか距離が出るので
何度か2オンすることができたため、
最初以降はボギーペースで割と順調に進むことができた。

いや。本当はバンカーには何度か入れたのだ。
でも一度カチコチのバンカーに入れた時には、
霜柱の上に球が落ちていたので、
そのおかげでフカフカしていたため普通にバンカー打ちで出すことができた。

そしてそのうちカチコチのバンカーの打ち方がわかってきたのか?
ちゃんと出せるようになってきた。

そのうちだんだん気温が上がってきて、
普通のバンカーらしいバンカーになってきたのだった。

と書くと、意外と何度もバンカーに入れてたんだな・・。

7番の名物ミドルホールは、
2打目以降は左側の池を越えて打たなければいけないというへんてこコース。
右に打ちすぎると2打目が遠くなってしまうのでレイアップが必要になる。
私はちょっと手前の左寄りすぎて狙いずらいので
1打レイアップして3打目で果敢に池越えしたらなんとか成功。
ここは2オーバーに収められた。

一緒に回った、いとこのEちゃんとTちゃんの二人も、
バンカーに入れると大たたきしてスコアをくずすというかんじ。

そしてこのコース、グリーン前もフェアウェイバンカーも
ちょうど入りやすい位置にあるのだ。

トリッキーというほどトリッキーではないけど
はまると怖い罠が仕掛けられている、という感じ。

距離がそんなに長くないのが救いかな。

前半のスコアは48になんとか収めた。

お昼休憩をはさんで後半INコース。

後半は丁寧にやろう!という決意のもと、
パー発進で順調にスタート。

パーも何度か出して、後半はいいかんじだ。

16番まで終えて残すはあと2ホールというところで
6オーバーと、けっこう良いかんじだった。
いままでの調子で終えれば
90前後のいいかんじのスコアになりそうなかんじ。

・・と思ったのであるが。
ここからが大変なのであった。

17番ホールは2打目がトップ気味に当たったものの
ラッキーに超打ち上げの砲台グリーンを上っていき、2オンできた。
2段グリーンの上につけられたので、更にラッキーだった。

・・と思ったのであるが。
ここからが大変なのであった。

私が打つ前に2段グリーンの下につけてしまったEちゃんが打ったのだが
球はカップに届きそうなところまでいったけど、届かずに
再び坂道を転がって、元打った場所まで戻ってきてしまった。

それを見て「あーあ。やっぱり2段グリーンは下につけると大変だな」
と思って、2段グリーンの上から球を打った。
傾斜に合わせて上から曲がるのを見越して打ったのだが。
カップを外した球は、そのまま坂道を転がっていったと思ったら
どんどん加速して落ちていき、2段グリーンの下まで落ちていっていき
Eちゃんの戻ってきた球と同じような場所まで行ってしまった。
なんだこれー。

そして2パット目を打つと、
カップの手前まで行ったものの届かない。
と思ったら、また戻って落ちてきてしまった!えー!

もっと強くなのか。
と、もっと強く打ってみたけど、
なんと、また同じようにカップに届かず、落ちてきてしまった。
何これー。もう一生この坂道を上がることはできないのだろうか。

いったん気を落ち着かせようと、Eちゃんに先をゆずる。
今までの悲惨な状況を見ていたEちゃんはさすがにかなり強めに打ったけど
なんとそれでもカップまで届かない。
一応止まっているけど、時間がたったらまた転がり落ちてきそうなので
急いで駆け寄ってマーカーを置いてボールを拾い上げていた。

さて。私の4パットめ。いい加減もう失敗できない。
と、頑張って強く打つ。
それでもやっぱりカップに届かない!
でも一応止まっているので、急いで駆け寄ってマークした。
ふー。疲れるグリーンだ。

そしてなんとか次のパットで入れることができた。
このホールなんと2オン5パットだ。
なんてこと。。。

うまい具合に転がりを抑えることができたTちゃんだけが
唯一パーをとることができていた。
明暗の分かれるホールだ・・。

次のホールのスタート位置で待っていた時に、
後ろの組がこのグリーンに来ているのが見えたので観察していたら、
やはり我らと同様に苦戦している様子だった。
何度も転がり落ちてきてしまってグリーンの外に出たりしていた様子。
そして最後には駆け寄ってボールをマークしているのも同様だ。
ここ、ほんと苦戦グリーンだなあ。。

あー。もうせっかく良い調子できたのに
ここで3オーバーとは。

というムシャクシャした気持ちを引きずっていたのでしょうか。
最後のミドルホールでも3オーバーしてしまった。
これはどうしてそうなったのか、すっかり記憶が無いのだけど。
ともかく最後の2ホールでやらかしてしまった。。

ということで後半も48で、合計96。
まあ、スコアはまあまあ良いんだけど
最後がアレじゃなかったらもうちょっと取れたのになあ。。
という思いはある。

でもゴルフのスコアってそんなもんなのかもね。

今回、3人とも前半と後半のスコアがぴったり同じであったのも不思議。

お風呂は入らずにそのまま帰って、
スーパーで買い出ししてからマンションに戻った。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top