へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

25那須ゴルフガーデン


連休2日目。天気予報がギリギリ雨があがりそうな予報に変わったので、
一度はキャンセルしていたゴルフの予約を取り直した。
犬と一緒に回れるゴルフ場「25那須ゴルフガーデン」。

家を出た頃には雨は降っておらず晴れ間も見えていたけど、
近づくにつれてだんだん雨が降りだして、
到着の頃にはけっこう降っていたので「しまった」と思ったけれども。

スタートの頃には雨はあがった。


さすが晴男りつりん。

いちおうカッパを着て、ゴルフのお供。


このゴルフ場はリゾートだし平坦なのだけど、
意外に難しいのか、いつもあまり良いスコアが出ない。
その中でも今回はひどかった。。

雨でぬかるんでいるのと、ラフが長くて飛ばない
というのが大きな一つの原因ではあったが。

2番の池越えのあるロングホールはいつもは上手くいくのだけど、
池前にせっかくきざんだのに、ダフって池ポチャ。
そして次も池ポチャ、更に次も、、と3回も連続で池に入れてしまった。
もう一生出ないかも、、と不安になりながら、
4回目でようやく池を越すことができた。
1パットで入れることができたからよかったものの
このホールのスコアは11・・。

更に次のホールではグリーン手前まで2打でうまく運んだというのに
アプローチをなぜかシャンク!
最近シャンクが出ていなかったのに。なぜ突然。。
しかも次の球もシャンク。
やばー。

その次のホールでは、スタイミーな木の前にボールが落ちて
一回出すことが必要だったり。

その次のホールでもまたスタイミーにはまったり。
なんだかとことんダメな日。


待ち時間にボールで遊んであげる時は元気になる、りつりん。


7ホール目まではなんと「ノーボギー」。
プロだと良い意味で使う「ノーボギー」だが、
今の私の場合はダボ以上しかないという悪い意味でのノーボギーだ。
これは近年まれにみるひどいスコアになりそう。。

そんな中、8番ホールだけは上手くいき、
パーが取れたのだけど、
それ以外はまさにノーボギー状態。


そんなかんじなので、前半のスコアは59。
まあそんな感じだよね、、60以内に収まって良かったね、
という感じか。

目標が110以内、と思ったけど、
そのためには後半50にしなきゃいけないけど、自信が無い・・。


スルーなのだけど、ハーフの休憩が30分あったので、
ドックランで遊ぶ。


後半は同じコースでティーとグリーンを変えて回る。
後半の目標は「池に入れない!」。

前半ではまった2番の池越えコースだが、
後半はグリーンの位置が池越えしなくても済む場所なのはいいのだが
ラフにはまったら、飛ばない球が連続で、ずっとラフで打ち続けてしまったので、
結局今回のスコアは9と、また駄目だった。。

ラフが長い時には前に打たないで一回フェアウェイに出した方がいいんだな、、
と学びました。


そんな感じで相変わらずよくないのだが、
「前半よりは良い」というかんじ。

やっと「ボギー」も出始めてまともになってきたかな、、とおもいきや、
ショートホールで手前バンカーに入れて、ホームランした球が
奥に飛んだらそこにちょうど池があったという。。
ほんと、池に入れすぎDAYだな。

ということで後半は「前半よりはよい」という程度で54。
合計113と、近年まれにみるワーストスコアだった。
せっかく最近の平均スコアが上がっていたのになあ。

明日はダフリ、シャンクの対策練習をすることに決めた。

帰りはアウトレットに寄って、
セール中のゴルフウェアをゲットして帰宅した。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top