へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アゼリアヒルズカントリークラブ

もともとこの日にゴルフを予約していたのを、
入院騒動によりキャンセルしてしまっていたのだが、
意外に早く退院してきてしかも平気そうなので、
リハビリということで改めて予約してやって来た。

近いと思って家を6時少し前くらいに出たのだが、
高速が少し混んでいて、スタート30分前くらいに到着した。

07:46 IN コースからスタート。
曇り空でとても寒い。もっと厚着してきても良かったかな。。

しばらくゴルフのことを考えていなかったせいか、
前回までに学んだバンカーの出し方とか、改善しようとしていたフォームの形とか、
色々忘れてしまっていた。
そのせいだか何だか、今日は何もかもあまりうまくいかない。

前回、イメトレだけで綺麗に出ていたバンカーも、
今日は上手く出なくてホームランしたり。

ドライバーもほぼ右に曲がるし距離も出ないし。

せっかく距離が長くないコースなので良いスコアをっ出すチャンスだったのに。
前回3月にプレーした時にはここで89を出しているのだ。
なので今回も!と思ったけど、全然ダメだった。


近くに採石場があって、削られた山が見える。

グリーン周りもフェアウェイも重かった印象。
それとも寒くて距離が出ないのか、いつもより2番手くらい上げないと届かない。
グリーンも転がらないのでアプローチもショートしがちだし。

そんなかんじで終始冴えず、前半のスコアは53だった。


後半OUTコース。

後半はボギーペースでまあまあ落ち着いてきたので
せめて後半は40台をとりたい。とれそう。
と思っていたのだが。
6番の短いミドルで悲劇は起きた。

2オンできそうな2打目を打ったところ、
手前のアゴ高めのガードバンカーに落ちてしまった。

前回だったら難なく脱出できたのだが、今日はすっかり打ち方を忘れてしまっていた。
1打目は出ず、アゴに突き刺さってしまった。
そこからもう、何度打っても、打っても出ない。
バンカーがこうなるともう一生出ないかんじになってしまう。

もうダメだー。と、ギブアップ宣言をして3倍の12打を受け入れた。

が、あとで冷静になってみると、
バンカーには2打目で入ったので、12打までまだまだ数はあったのだ。
2打足して後ろに出す処理もできたし、
頑張って冷静にもう少し打っても良かったかも。

でもあの時はもう「一生出ない!」という精神状態になっていたので
仕方がない。
バンカーショットはメンタルなのだ。

崖を巻いていくコースが二つあるのは印象的だ。
ここにはまることもあったけど、今回ははまらずに済んだ。

あの6番ホール意外はほぼボギーだったので、そう悪くはないし、
あそこをちゃんとできれば40台に収まったと思うのだけど、
結果としては54で、合計107。

なんだか最近ずっと100が切れていないなあ。。
バンカーをもう一度勉強し直そう。

帰りは佐野アウトレットに寄っていって、冬のゴルフウェアを購入した。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top