へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース


なぜかいつもアーリーバードで予約している皐月ゴルフ倶楽部 佐野コース。
今回もアーリーバードにて、N雲さんを交えて3サムでプレーした。
雨の予報を避けて日曜日に予約して正解だった。

アーリーはいいけど早起きするのがちょっと大変。
午前3時に起きて、犬の散歩まで済ませて、
出発したのが3時40分頃になってしまって少し遅いかなと思ったけど
こんな時間だと道もガラガラで、ちょうど1時間でゴルフ場に到着した。

5:15 インコースよりスタート。
最近は日が昇る時間が早くて4時くらいには明るくなり始めるので、
もうすっかり明るい。

「N雲さんと一緒に回るとパットが良く入る」ジンクスの通り、
40パット打ってしまった前回と違って今日はパットの調子が良く、1パット続出である。
2オンで乗せたショートの長いロングパットも入れて、オリンピックも好調だ。


天空の崖越えショート。
でもレディースティーはそれほど崖越えではない。
ここは全体的にレディースに優しくて前の方にティーがあることが多いかも。
このコースは2階建てになっていたニアピンを獲得することができた!

割と順調だったのだけど、
前半最後のホールでミス連発してしまい、4オーバー打ってしまった。もったいない。。
ということで前半のスコアは47。
パットは14!

スルーなので引き続きプレー。
前に一組挟まれた。

後半OUTコース。
7番ホールにはギネス認定の世界最長のパー7の長ーいホールが待ち構えているので、
それまでにフェアウェイウッドを完璧にしておくことが重要。
幸い今日は、フェアウェイウッドが上手く打てている!

前半はノー3パットだったのだが、後半になったら3パットが出てきてしまった。
雨で濡れていたグリーンが、20分ほどの休憩時間でいきなりカラカラに乾いたので
「水ブレーキ」とか言っていたほど重かったのに、いきなり速くなったのが要因だ。

さていよいよギネス認定ホール!
レディースティーでも811ヤードです。長っ!

ずっとスプーン1本を握りしめたまま、打っては歩いて、打っては歩いてを繰り返す。
そろそろグリーンと思うようなところでまだ残り400ヤード!とかで面食らう。
「次は〇打めー!」と、口に出して数えながら打っていかないと、打数を忘れてしまいそうだ。

良いショットをしつつも、コロコロ球も出たりしつつ、
「6オンする」という目標通り、一応順調に6オンで乗っけることはできた。
2パットで入れて、スコアは8。
というと一瞬「そんなに打ったかー」と思ったけど、パー7なのでボギーなのであった。

次のミドルホールでは、N雲さんが2打目をグリーン手前のバンカーに入れたのだけど
バンカーショットがなんとチップイン!
ということでチップインバーディーをかっさらっていった。

うわー。と思っていたのだけど、
私はそのあと、10メートルくらいの長い金パットが上手いこと入ったのでした。

後半のスコアは49。
えー?そんなに打ったような気がしないのだけど、
OUTコースはパー38なので、実質47くらいと考えればそんなものかな。
合計は96。パー74なので、まあ良いでしょう。

そしてパットは32!このくらいだとパターを買い替えた甲斐があったと言ってもいいかもしれない。

終了したところでまだ10時半くらい。
お腹空いたので、帰り道の途中の佐野ラーメン屋を探す。

「佐野らーめん 佐野よし」に入ってみた。
広い店内。
「お子様佐野らーめんセット」がなんと無料ということで、家族連れも多い。
そんな雰囲気から、味はどうかなあ?とそれほど期待はせずに待つ。

ベーシックな醤油佐野らーめんと、餃子3個を注文。

これが、思ったより、きちんと佐野ラーメンぽくておいしかった。
チャーシューもトロトロ。

今まで何軒か佐野ラーメンを食べたけど、
佐野サービスエリアの佐野ラーメンが一番美味しかった。
というかお店の佐野ラーメンは選択が悪かったのか、イマイチそれほどでもないところばかりだったけど。
ここはちゃんと佐野ラーメンとして美味しかった。
満足!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top