へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

星の宮カントリー倶楽部

今日はS尾夫妻とゴルフをすることになったので
食事が食事が美味しかった印象の星の宮カントリー倶楽部を予約した。
壬生インターを降りてすぐとアクセスも良し。

7:32 INコースよりスタート。

秋晴れのゴルフ日和だけど、朝はとても寒くてダウン着たいほど寒かった。
夏服の素材の服で来てしまったけど、間違えたかな・・と思ったけど、
陽射しが出てくると暖かく、更に少し暑くまでなってきた。

GORAに登録しているスコアによると、
最近6か月の平均スコアは96になっている。
そこまで良かったっけ?と思うけど、確かに割とコンスタントに90台ではあるかもしれない。
しかしS尾家と一緒に回るとスコアが悪いというジンクスがあり、
たいてい100以上叩き、そしてその後遺症でしばらく100を切れなくなるという
そんな縁起の悪いジンクスがあるのが少々心配。

1ホールめのミドルは、ティーショットがスライスして右の林に入ってしまった。
最近、スライスが治ってきてストレート球が出るようになっていたのに・・。
そしてこのゴルフ場は平坦だけど林間で、林に入りやすく、
入った場合には「出すだけ」を心がけないと大変なことになる、
と過去2回のブログとも同様のことを書いていたので、
それにしたがって「出すだけ」でフェアウェイに戻した。

そして4オンしたのち、これまた最近良くなっていたパターが
短いパットまで外してしまうという以前の感じに逆戻りしたかのように入らず、
3オーバーから始まってしまった。

これはやっぱりジンクスなのか・・。

そんな不安げな感じから始まったけど、
2ホール目からは、スライスはそのままであるものの、
パットはまあまあ普通に入るようにはなってきたので、
なんとかボギーペースで進められるようになった。
更にパー3は2回ともパーをとれたので、
なんとかスコアを稼ぐことができた。

このコースは、毎回書いていた通り、
ほとんどのホールでスタイミーな木が真ん中にあるし、
林に入りやすく、入ったら無理すると大けがする。
私も何度も林に入ったけど、「出すだけ」を心がけてフェアウェイに戻して
大けがを防ぐことができた。

一方S尾さんは、何度も林に入るたびに、欲張って前方に打っていたので、
コーン!と木に当たって跳ね返っている様子を何度も目撃した。
一度は、木に当たって戻ってきた球が更にカートの天井に当たって更に跳ねて後方へ飛んでいっていた。
このコースは本当に、欲張ってはいけないのだ。

私は安定してきたので、このままなら47くらいであがれるかな?
と思いつつ迎えた前半の最終のミドルホールは
右ドックレックで、右はスタイミーな林で塞がれているので
左に打ちたかったのだが、いつものスライスで右側に行ってしまった。
林の下を低い球で狙えば通せそうだったのだけど、
球は高く上がってしまって木につっこんでしまった・・。
そんなかんじでモタモタしたのでこのホールは3オーバーになってしまった。

前半のスコアは49。


1時間の長い休憩によるほろ酔いかげんで後半OUTコース。

1ホールめは、3オンして4人の中で一番長いパットを残したけど、
昼に飲みすぎたせいで早くもトイレに行きたかったところ、
少し離れたところだけどトイレがあるのが見えたので、
「早く入れてあのトイレに行く!」という強い思いで打ったところ、
見事に入った!ナイスパーを喜ぶよりまず
「入ったからトイレ行ってくる!」と、トイレへ走った。
絶対に入れるという強い思いが大事なのでしょうか。

2ホールめのショートホールはミラクルの連続だった。
S尾さんは1打目をショートした後、2打目をバンカーに入れたのだが
バンカーショットがみごとにカップイン!
「すげー!」と大騒ぎした後、
1打目をグリーン脇に外していた相方が打った球も、これまたチップイン!
「またもやすげー!まさかのバーディー?!」と大騒ぎした後、
1打目をグリーンオーバーしたSカさんは
2打目をカップから遠いグリーン奥に乗せて打った長ーいロングパット。
これがまた、みごとにカップインするのであった!
「すげー!何なのみんな!」

そんなミラクルの中、残すは私の1メートルくらいのパットのみ。
もうプレッシャーしかなくて、
なんと、この一番近いパットだけが外れたのでした。
ああ。オリンピックをやってなくてよかった!

池越えの美しいパー3。
今日はパー3で3回パーが取れた。
ボギーはミラクルホールでパットを外した1回のみ。

後半のスコアは47だったので、合計96。
S尾家と一緒にまわると100を切れなくなるジンクスはなんとか破ることができてよかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top