へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新・西山荘カントリー倶楽部_4_2024年打ち初め


元旦の朝。
日が昇る前に外に出て日の出を待つ。
日の出時刻ギリギリの時間になってしまった。


初日の出を拝んだら、早々にログハウスに戻る。


クラブハウスロビーのお屠蘇。
コロナ禍以降、升ではなく紙コップになってしまったのが味気ない。


朝ごはん。


今年の打ち初めは8:14 OUTコースからスタート。
組み合わせは昨日と同じ。

ティーマークは今年もお正月バージョンの門松ではなく
通常バージョンだった。

昨日で厄を落としたから今日は心機一転頑張ろう!
と思ったものの・・

1番ホールのティーショットは
昨日と全く同様に右の壁のように高いアゴのバンカーに入ってしまった。
昨日の反省を活かしてウェッジ1回で出すことはできたものの
3パットで昨日よりもスコアは悪い3オーバースタート。。

昨日は1オンしてパーが取れた3番ショートも
今日は砲台グリーンの横に落ちてボギーだし。
地味に昨日よりスコアが悪い。

極めつけは9番ホール。
ティーショットでポコンと左に高く上がる変な球が出て、
2打目で上手く戻せたものの、その後、何打打ってもスカ球で
打っても打ってもなかなか前に進まない。
そして挙句、シャンクして横の池にまで入れてしまった。。

そこから普段なら池は避けて遠回りするところだが、
もうこんなに打ったんだから池に入ってもいい!
と、開き直って打ったら、ちゃんと池を越えてグリーンちょい奥まで行った。
そんなかんじでこのホールのスコアはなんと11。
前半の合計は58だった。
新年早々ひどい・・。


お昼休憩をはさんで後半INコース。

昨日パーが取れた11番ホールはダフってダボになってしまったけど
その次のショートは、大き目クラブで打ったのが良くてパーが取れた。

バンカーボコボコの13番ホールも
今回はフェアウェイからグリーンを狙うことができてボギー。

と、途中までは、なんとかまあまあだったのだが。。

新年の浮島は、ピンデットあたりに落ちたものの、
左傾斜でコロコロと転がっていき、外に出てしまった模様で
乗せることができなかった。。

そして昨日も苦戦した18番ホール。
今日は池には入れない!と、フェアウェイウッドは封印してユーティリティで打ったが
昨日と全く同じようなルートで、同じように池に2回入れてしまった・・。
なんということでしょう。

そんなわけで後半のスコアは51とこちらも昨日より悪く、
合計109となってしまった。新年早々・・。

あー。簡単なコースで自信をつけたいなあ、と思うような
自信喪失で始まった今年のゴルフなのでした。

お風呂に入って会計を済ませた後、
S尾家のレシートと見比べていたところ、
S尾さんの購入したエンジェルスの帽子の項目を見て、
相方は「えー!ここで買ったの?!」
Aちゃんは「えー!あれ、6000円もするの?!」
と、改めて騒然とした。

帰りに、去年亡くなったE氏のお墓がこの近くにあるので、
お墓参りをしていった。
E氏とは新西山荘にも一緒に行ったけど、
一緒にゴルフに行っていたのは私の平均スコアが110くらいの頃でかなり前のことだ。
私が80台まで出せるようになったところは
見せてあげられないままだったので、墓前でその報告もしたけど、
奇しくも今日は109という、よく知られているようなスコアだったな・・。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top