へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ABCいすみゴルフコース_今年初の犬同伴ゴルフ

今年最初の犬同伴ゴルフはABCいすみゴルフコースへ。
りつりんを連れて家を5時半に出発し、2時間弱で到着。

INコースから7:30スタート。

りつりんも防寒ばっちりにしてきたけど、
震えていないところからするとそれほど寒くはなさそう。
とはいえ、待っている間は寂しさで?ブルブル震えていたようだ。

冬になると芝が白っぽくなるので白いボールが見つけずらくなるため、
昨日、見えやすいカラーボールを買いにいった。
有賀園でボールを探していると、
「飛距離UP!」と書かれた非公認球の高反発で蛍光カラーのボールが売られていた。
4色の蛍光カラーはとても見えやすそうだ。

見ると聞いたことの無いメーカーのボールで
1ダース3000円と、メーカーでないボールにしては安くはない値段なのだが
その分良いところもあるのだろうと思って、試しに購入してみた。

さて、このボールであるが。
今日、使用したオレンジ色は、鮮やかで目立つので、とても見つけやすい。
「視認性」に関してはとても良いと思う。

それは良いのだが、「飛距離」に関していうと、明らかに飛んでいない。
いつもより平均20~30ヤードくらい飛んでいない。
そして打った時の打感も良くない。
感触だけでも「高反発」感はゼロだ。
硬いボールは硬いボールでそれなりの弾き感はあるものだけど、
硬いとはまた別の反発の無さのようなものを感じる。

なんというか、これを「非公認球」というのなら、
ゴルフボールとしての大切なものを満たしていない意味で非公認なんじゃないか?
と思えてくる。

唯一(?)良かったのが、ショートホールでアイアンで打った時。
冬のカチカチグリーンでもランが出てしまわないので、
打ったなりの距離で止まるため、ショートは割と良い場所に止めることができるかんじなのだ。
ただし決して「スピンがかかる」という感じではなく、
「ランが出ない」という方が適切な表現なのだが。

明らかにこのボールが飛ばないことがわかってきたら
1ダースも買ってしまったことを後悔してきたので、
ボールを失くしそうなホールで使うことにした。

失くなってもいいや。というか失くなってほしい。
という想いで打つと気楽になるせいか、
ボールが曲がらなくなった。
という意味では良いところもあるのか。

16番ホールはティーショットがフェアウェイど真ん中に落ちたのだが、
スプーンで打った2打目が、目の前のゼブラポールに当たったようで、
コーン!と良い音を鳴らした後、消えてしまった。
どっちの方向に飛んでいったのか全くわからず、見つけられることもできず、
謎の紛失ワンぺで消えたあたりから打ち直した。
「ポールに当たったら嫌だな」と思うことはよくあるのだけど、
本当に当たったのは初めてだ。

そんなかんじでボールは1個紛失したけど
ここのコースはスコアが出やすいこともあって
前半のスコアは46だった。


お昼休憩を挟んで後半OUTコース。

1ホールめはグリーン手前でアプローチがシャンクして
右の崖の下を転がって隣のコースのグリーン横まで行ってしまった。
そこからなんとか戻したけど、3オーバーから始まる。

次も3パットのダボが2回連続し、あまりよくないかんじの後半だ。。

第5ホールのショートは、
日本一?ホールインワンの出やすい設計。

ここは下りなので短めに打てば良くて、
左の崖に当たっても乗るとわかっている。

わかっているので楽勝!
と、いい気になったのがいけなかったのか、
ダフって手前にチョロってしまった・・。
その次に打ったのも短すぎて、3オン、
更に3パットと、ホールインワンところかダブルスコアになってしまった。。

後半はこんなかんじで冴えないまま。

最終ホールでやっとパーがとれたけど、時すでに遅し。
後半のスコアは52だった。
このコースにしてはひどい。。

前半の貯金のおかげで合計98と2桁はセーブしたけど
このコースなら80台を目指すべきなんだけどな。。

りつりんもいるので、お風呂には入らずに帰り、
よく行く魚屋で、なめろうと刺身を買って帰った。
冬のせいか、3種買った刺身はどれもまったくクセがなくて美味しくて
なめろうもスッキリ味で美味しかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top