へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

南栃木ゴルフ倶楽部

料金がお得なせいか度々訪れてしまうこのゴルフ場。
アメリカン方式とかで積み込むところから何からオールセルフ方式なのだけど
いつまでも試行錯誤を重ねているようで行く度に方式が変わっている。

6時半過ぎに到着したら、まだクラブハウスが開いていなかった。
「6:45開場です」と書かれていたのでしばし車の中で待つ。

受け付けは自動販売機で、前金方式。
この受付の選択がわかりにくいと評判だったからなのか
おねえさんが付きっ切りで、どこを押せばよいか指示してくれる。

前回来た時に最大にわかりにくかった
「アルコール飲み放題:0円」と「ソフトドリンク飲み放題:0円」
の選択肢が、やはりわかりにくいと評判だったのか、
今回は「アルコール飲み放題:900円」と「ソフトドリンク飲み放題:400円」
と、金額に差がついていた。
そりゃそうだろう、と思いつつ
あれ。飲み放題付きじゃなくなったんだ。ということにここで気が付く。
今まではずっとアルコール含む飲み放題付きというのが特徴だったのだ。
まあ付いてなかろうと元の料金が安いので良いのだけれども。

練習場は目の前がすぐ斜面の変な練習場なので、
パター練習だけした。

7:37 OUTコースからスタート。
日が昇りきる前はとても寒かった。
ティーが全然刺さらなくて、
そして打つ度にティーが折れるので、足りなくなりそうで不安。
18本あったかな?

1ホール目は右の斜面に生えていた木に当たってその場に落ちる。
冬でもラフが長めで、ボールがなかなか見けられない。

グリーン奥のバンカーに入れてしまったのだが、
バンカーが凍っていてカチカチだ。
なんとか打ったけど、霜柱のような砂が固まりで飛んだ。

いきなり4オーバーのスタート。
なんだか1打も上手く打ててる感触がせず、その後も連続ダボで、
出だし3ホールで21も打ってしまった。
今日はダメかも、、と思ったのだが。

先日購入した、非公認球高反発と書かれているのに全然飛ばないボールを
パー3で使ってみた。
このボール、ドライバー飛距離は20~30ヤード落ちてしまうし打感も良くないので捨てたくなってくるのだが、
なぜかパー3ではワンオン確率がとても高くなる。
アイアンで打つと縦距離がぴったり出て、ランも出ないのでオーバーすることも無いのだ。

ということで今回も、ピンの距離ぴったりにワンオンして
パーを獲得。
これを契機に、これ以降、調子が良くなってきた。
この後のもう一つのパー3も、同じようにパーがとれた。

というか、たとえ見にくくても、この非公認球はパー3以外で使うのはやめて
いつものボールにしたせいなのか?
フェアウィキープ率が良くなってラフに入りずらくなってきたというのもある。

ボールの使い分けによる効果なのか?。

向こうに富士山が見える!
と思ったけど、そんなわけはない。
何の山かわからないけど、太平洋クラブ御殿場コースにいるような気持ちにちょっとだけなる景色。
(富士山はもっと、ちゃんと見えるか・・)

8番ホールのミドルでは、
3打目がグリーン奥のバンカーに入ってしまったのだが、
このバンカーショットがなぜかとても上手くいって
綺麗にピンに向かって転がっていったと思ったら、
まさかのチップインでパーを獲得できた。

そんなかんじで最初の3ホールが嘘のように回復して
前半のスコアは46だった。


後半INコース。
日が昇ってくると、暑いくらいになってきた。
それに伴ってティーも折れなくなってきたので
なんとか手持ちのティーで間に合いそうでほっとする。

後半はボギーペースで落ちついている。

何より今日はパットが入る。
グリーンが重いので、とにかく強めに打たないと絶対に入らないのだが、
オーバーを恐れず強めに打っているせいか、
長いパットも何度も入っていた。
とにかく返しのパットが長くても入るのだ。

パットが入る日というのはやっぱりスコアもまとまる。
後半のスコアは45。
合計は91だった。
最後に計算するまでそんなに良いとは思っていなくてびっくり。
最初の3ホールからよくここまで回復できたものだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top