へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

栃木カントリークラブ

昨日に引き続き今日はU田さんに送迎付きでゴルフに誘っていただいたので
車が無い中有難いことに2日連続のゴルフである。

5:45の待ち合わせだけど、いつも超早く来るU田さんなので15分早く出て行ってみたけど
すでにあのシャコタン仕様のフーガが停まっていた。
福山ナンバーの黒塗りのフーガは
外から見るとヤクザカーのような風貌だけど
後部座席の乗り心地はとても良くて落ち着けた。

今日は天気予報も良くないせいか、
高速はガラガラというほどに空いていた。

このゴルフ場は古くて、建物が独特。
ロッカールームは船室の様にたくさん並んでいる形式。
中に入ってからも狭い迷路のようで迷う。

中コースへはカートで急坂を上っていく。
雪が降ったら確実にスリップして登れなさそうなほどに急坂だ。

前の組もどんどんスタートしていたので
予約時間より早く中コースより7:25くらいからスタート。

この西コースはパー3が3回、パー5が3回という変わった構成の上に
一癖あるトリッキーなコースが多いのが特徴的だ。

1番ホールは3人ともパーという好発進なスタート。
U田さんと一緒だとスコアが良くなるジンクスは今回も発動なるか?

私は昨日とはうって変わって、パットの調子がとても良く、
長いのも短いのも1パットでバンバン入っていた。
1日でこんなに調子が変わるものでしょうか。


西コースのトリッキーの一つが、すごい打ち上げのパー3。
打ち下ろしはあるけど打ち上げというのは意外に無いかも。

第5ホールの2つ目のパー3は、とても距離が長くて前回来た時はドライバーで打ったのだが
今日は短い方のグリーン設定だったのでUTで打つことができた。
先に打っていたU田さんがピンそばに付けて、
2階建てになったニアピンをゲットしそうになったところへ、
私の打った球がその内側に付けて、パーをゲット。
本当に今日は昨日とはうってかわってオリンピックに強い。

なんて調子に乗っていたら、
8番ホールのパー5では
3オンしそうだった球がギリギリでこぼれて砲台の下に落ちてしまった。
そして下から打った球はギリギリグリーンに乗らなかった。
それは良いのだけど、なんとコロコロとまた砲台から転げ落ちてきて
元の場所まで戻ってきてしまった。
こうなると強めに打つしかないので強く打ったら
案の定グリーンの反対側の外まで飛んで行ってしまい、
6打でなんとかオンして2パットで3オーバーしてしまった。

前半のスコアは、
私46、U田さん47、相方48
と昨日に引き続き1打差の接戦だった。


後半は中コース。
今度はトリッキーさは減ったけど距離は長いかんじで
2打めの距離が長いことが多い。

後半も私は引き続きパットが良く入った。
短い距離ならもう、入る気がしているくらい。

そしてショットもだんだん良くなってきて
終わりの頃には、ショットが良いなあ、と思えてきた。
昨日はずっとイマイチな気がしていたので
来週はコンペなこともあり、今日調整できて良かったかも。
(来週までこの調子が続いてくれるといいのだが)

あるホールでU田さんがミスショットしてコロコロボールを打った後、
カートに戻ると、その近くで犬の散歩をしていたおじさんに
「ヘッドアップしてたよ」と言われたそうだ。
心なしか犬も「ウンウン」と頷いていたように見えたらしい。

天気は途中までなんとかもっていたけど
後半くらいから雨が降ってきてしまった。
風は無いのでそれほど嫌なかんじではなかったけど。

8番ホールではグリーンギリギリで3オンしたのだが
残った長いパットがなんと1パットで入った!

そして最終ホール。
U田さんが一番長いパットを入れてなんとかオリンピックの足しにしたところ、
続いて相方も1パットで沈め、
更に私も1パットで入れてしまうという事態に。

そんなかんじで今日は私はオリンピックはボロ勝ちしたのでした。
昨日と全然違う・・!

スコアの方は後半は47で合計93。
U田さんと回るとスコアが良くなるジンクスは健在でした。

帰りの高速も3連休最終日とは思えないほど空いていて
早々に帰宅することができた。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top