へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

魚介類づくし、雨との攻防

20140629
早起きして三崎市場へ行って
魚介類を大量に買い込んだ。

朝4時起きで出かけて、午前9時頃には家に帰ってきた。
まだ一日は長い。

早朝降っていた雨はやんだものの、空模様は相変わらずぐずぐずしているので
洗濯したものをコインランドリーに持っていって、乾燥機にかけた。

乾燥している間に、お酒の安い「やまや」へ買い物に行き、
魚介類に合わせるべく、スパークリングワインと辛口の白ワインを調達。

戻ったらちょうど乾燥が終わった洗濯物を回収して家に戻る。

せっかく乾燥機したけど、なんだか空が晴れてきたので
ベッドカバーとかシーツとかいろいろ洗って、干した。

お昼ご飯は、三崎市場で買ってきた渡り蟹のクリームパスタ。
新鮮な渡り蟹のおかげか、
少し腕が上がったのか、
前回作った時よりもはるかに美味しくできた。

食べ終わったら、自転車に乗ってでかけようと思ったけど、
万が一雨がいきなり降ってきたら嫌なので、シーツ類が乾いてから出かけたいので
テレビを見ながら時を待っていたら、
眠くて仕方が無くなってきて、しばしば寝落ちしつつ。

15時半くらいに、もう出かけたいけど、
シーツの乾きはもう一息なので、一応屋根の下に干して、出かける。

自転車に乗って多摩川沿いを走る。
目標の折り返し地点あたりまで来たところで
遠くの方の空が真っ暗になっていることに気が付く。
もしかして、向こうは雨が降っているのかもしれない。
そして、だんだんこっちに雨雲がやってきている雰囲気。

少し急ぎつつ自転車をこぐ。
雨雲はだんだん家の方向に向かっている、、かも。

そのうち、雷が鳴りだした。
ひー。早く帰らなければ、洗濯物が。。

後半は全速力で自転車をこぐ。
最初は「いい有酸素運動だね」と言いながらこいでいたのだが、
最後の頃は完全に無酸素運動的な全速力っぷりであった。

頑張った成果で、
間一髪で家についてしばらくしたところで、
ざーーーっと勢いよく雨が降ってきた。

テレビを見たら、関東各地で大雨で洪水とか停電とかしているようだ。

うちの地域は幸いそこまでひどくなく、
一瞬だけ大雨が降った後はすぐに小雨になってきたので、
歩いて銭湯に行った。
さっきの全速力で汗だくなのだ。

ゆっくりお風呂に入って出てきたころにはすっかり晴れていた。

家に帰ったら、ベランダで炭火を起こして
市場で買ってきた魚介類を焼いて、食べた。

今日はなんだか色々やったかんじだ。

三崎朝市と魚介づくしの食事の日


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top