へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

自営業でもクレジットカードが作れたようだ

20140715会社を辞めると、
もうクレジットカードを新規に作ることができなくなる、
と思いこんでいたのであるが。

なんと、あっさりと作ることができたみたい
なのだ。

人から会社を辞ようかどうしようかと相談された時には
とりあえず辞める前に何枚かカードを作っておくが良い
とアドバイスしていたほどに、これは無理だと思っていたことなのに。

実際、辞めたばかりの頃に、
特典欲しさにアトレカードと、ANAカードに申し込んだことがあったけど
審査に通らず、カードは作ることができなかった。
というか、審査の結果の報告は何も無しに無視されたままだ。

なので、万が一カードを作りたい場合は
もう会社にするしかないのかなー。
個人はいくら儲けていようと社会的信用というものは無いのだろうか。
と思っていたのだが。

なんと、楽天カードに申し込んでみたら、
あっさりと通ってしまった様子なのだ。

ゴルフの予約も楽天GORAでばかりしてポイントがたまるし、
その他楽天ではしばしば買い物をするので、
ポイントもけっこうたまって、それをまた他の商品を買うのに使って・・・
と、なかなか有効にポイントをためて、使って、という活用をしているのですが。

今日も、ある商品を買おうと購入画面に行くと
「今なら楽天カード入会で今だけ6000円分のポイントゲット!」
とのバナーが目に入った。

いつもこの入会特典バナーは目にしていて
2000円ポイントがもらえるのは知っていたけど
「どーせ、自営業は無理でしょ」
と思って、気に留めないでいた。

のだけれども、6000円分ていいよなあ。
ワインが一箱くらい買えるぞ。
そして楽天カードにすれば、ポイントがいつでも2倍になるんだそーだ。それもいいな。
楽天ポイントゲッターとしては、楽天カードに入るととてもいいんだけどなあ。
でもカードは私には無理なんだけど。

と、悩んだのだけれども、
「いや。ものは試しで、申し込んでみるか」
と、一応申し込むだけは申し込んでみることにした。
うまくいけば6000円ゲットに、今後のポイントが2倍だ。

そういえば、元楽天の社員だった人が、
楽天カードの特典を使いまくっていて、
生活必需品とかは、ほぼ楽天で買っているので
ポイントがたまりまくっているので、お米とかお金出して買ったことが無い
みたいなことを言っていたなあ、ということも思い出した。
その話を聞いた時も「でもクレジットカードは私は・・」と思っていたのだった。

さて、思い切ってカードの申し込み画面に進んで記載していく。
なんと銀行口座の申し込みもネット上からできるので、郵送して申し込む必要がなく
すべてネット上で済んでしまった。

受付が終了して、
「お申し込み受付のお知らせ」のメールが届いた。
そしてしばらくすると、
「カード発行手続き完了のお知らせ」のメールが届いた。

え?手続き完了?
審査は?
これから審査するんじゃないの?

と思ったのだけど、
発行状況とやらを見てみると、
WEB受付→審査中→本人確認→可否判定→カードの発行
までの行程が済んでいる、とのことなのである。

えー。だって、受付終了メールの後、1分後だよー。
そんなに早く審査終了しちゃって大丈夫なんでしょうか。
私の方が心配してしまうようなかんじなんですけど。

ともかく多分、カードは作れてしまったみたいで、
これが本当であるならば、1週間くらいしたら郵送されてくるはず。

うーん、これはものすごく審査が甘いという話なのか、
楽天でたくさん買っているお得意さんだから甘いのか、
何だかよくわからないけど。
まあともかく個人的には得したかんじなので、良かったけど
あまりにもあっさりしていて、びっくりの方が勝っている。

今ならあの、前に落とされたアトレカードもANAカードも作れるのだろうか?

クレジットカードを作りたいなー、と思っている自営業の方、
もしくは楽天をよく利用する方は、
試しに作ってみるといいと思います。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top