へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

蚊は暑いと刺さない?

20140829
最近はやっているデング熱は蚊に刺されて感染するらしいので、刺されないようにしなきゃ。と思っいはじめた途端、よく刺されるようになってしまった。

破れていた網戸を張り替えてからほとんど蚊に刺されなくなっていたので、たくさん買った蚊取り線香も使えないなー、と思っていたほどだったのに。
涼しくなった途端に家の中に蚊が飛び回るようになった。

蚊って、暑い時にいるイメージだけど、実際にはすごく暑いと蚊も動くのがダルくなるのか、あまり飛び回ったり血を吸ったりしなくなるような気がする。
実際、秋の方がけっこう蚊に刺されていると思われる。

テング熱の感染拡大を防ぐためにも、是非この涼しくなってしまった気候をまた猛暑に逆戻りして欲しいものである。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top