へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

野菜を水で洗う理由

20141002
野菜を食べる前に水で洗うのは
汚れとか農薬を取るためだと思うのだけれども、
なんとなく
「野菜が喜ぶから」
というような気もする。

汚れとかそういう話ではなくて、
水で洗った後の野菜は、
水を得た魚・・じゃなくて「水を得た野菜」ってかんじで
なぜだか活き活きとするような感じがありませんか?

だから野菜を食べる前には水で洗った方が
断然美味しくなるような気がするのですが。

先日買ったパック入りのカット野菜の袋に
「洗わなくても問題はありませんが、
食べる前に水で洗うと、より美味しくお召し上がりいただけます」
と書かれていて、
やっぱりなー、と思ったのでした。

ここにも何でか特に美味しくなる理由は書かれてはいないが、
しかしこの理由をあいまいにしているところからしてやはり、
水で洗うと野菜が喜ぶのだ。
と思うのですが、どうでしょう。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top