へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

台風が気になりながらも3連休の予約

20141007
3連休に向けて今度は台風19号が接近しているらしい。
18号と同じく、突然くいっと日本に向かって曲がる
という予報が出ており、どうなるのか心配なところ。

なのであるが、連休はぎりぎり持つかもしれないし
そうでないかもしれないし、と悩ましい。

でも、前からこの連休には島に行こうと目論んでいたので
一応希望は持っておこうと
天気予報とにらめっこしつつ、一応予約をしてみる。

夏に電話した時にはいっぱいで取れなかった
「あしたば荘」に電話をしてみたら
キャンセルが出たので大丈夫とのこと。
そのキャンセルはきっと台風を見込んでのキャンセルのような気もするので
大丈夫なのか大丈夫じゃないのかというところであるが
とりあえず予約をお願いしておく。

送迎もできるのだけど、
宿の周りにはレンタカーとかサイクルとかもないので
結局また戻ることになるので借りるなら最初から借りた方が良いよ
とアドバイスを受けたので、その後にレンタカー屋に電話してみる。

大島でも気になっていた格安レンタカー屋の
八丈店もあったのだ。

電話に出たのは何だか陽気なおじさんだった。
11日に着くことを告げると
「そりゃ随分絶妙な頃に来るねえー」と言う。
「はあ・・」
「まあ、最近も来て、普通に乗って回ってたけどね。
 何で来るの?飛行機?船?」
「船です」
「船!台風を見に来るんだ。」
「えー。まあ、当らないといいなあ、と。」
「車は何にしますか。」
「軽で」
「釣りやる?」
「やるかもしれません」
「釣りやるなら、釣り用の軽がいいと思うけど」
「どう違うんですか?」
「えーと、普通の軽は、前が、ぴょこっと出てるボックス型ので
釣り用のは、後ろに釣りの道具が積めるの。」
「(よくわかんないけど。。)一応、釣り用のにします」
「はい釣り用ね。釣りには絶好の時期だねー。
シマアジがばんばん釣れるよ。」
「ほんとですかー!」
「帰りは?」
「13日の船で」
「船?!あははは。そうですかー。」

なんだか終始おもしろいかんじで
というか、台風来るのに、よく来るねえー。
というかんじだった。

でも釣りには良い時らしいという良い情報だけは得たので
釣りはしておくべきかもしれない。

というか果たして船は出るのか?
というよりも進行的に帰りの船の方が心配かも?
でも帰れないというのも楽しいかも?!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top