へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

いえ

20150329
前日の花見は早めスタート早め解散で早く寝たおかげで
二日酔いではなかったが、
でも風邪気味の体調でいまいちぼーっとしたかんじ。

今日はおうちの内見へいく。
ネットで調べて目を付けておいた物件を
見に行く予約をしておいたのだ。

なんかやたらと気になっていいかんじの物件は、
相場からいうとかなりおトクっぽい雰囲気。
それと、それよりももう少し広い物件も一つ見せてもらう。

最初に見た物件は、部屋数も多くて広いのだが
思ったよりも暗いイメージか?
間取りも含めて悪くはないけど良い!というほどのときめきはなかった。

そして本命の方。
ネットの写真で見て想像していたよりも、いいかんじであった。
外観も、実際の家賃よりも高そうな雰囲気。

そして部屋。
写真や間取り図よりも実物の方が、印象が良かった。
何よりも、ベランダが広い。そして眺望が良い。
そうだ。私の部屋選びの条件は、南向き、眺望、できれば角部屋。
なのであった。
残念ながら空いていた角部屋は少し前に申し込まれてしまったのだが。
でも眺望が良いので角でなくてもあまり気にならない。

部屋はすごく広い訳でもないのであるが、
なんだかやたらと収納を作るのが好きな人が内装を手がけたのか?
隙間があれば収納を作る!というような勢いで、
「こんな細いトコに何入れるの?!」ってくらいに細かく収納があって
その細かさは笑えるほどだ。

まあともかくお家選びは、トキメキだと思っているが、
なんというか、これだー!というかんじで迷いが無く惚れてしまった。

何といってもベランダが広くて眺望が良くて日当たりが良い。
というのが気に入った。
選択基準が、光合成でもするのかというほどに植物ぽいのであるが
いいなあ、と思えるポイントはなんだかそこなのである。

でも、少し前に直前に一部屋先に取られてしまったのが
これまた申し込みする前に取られてしまったらすごく残念だあ!
と、ドキドキしてきてしまって困った。

なんか、審査とか保証人問題とか、そんなこともあるので、
すぐに「はい、決まり!」とならないのが面倒でもどかしいが。

でも、なんか探していてなかなか良いかんじのものに会えない時は
妥協してもいいかな、、という気持ちにもなってくるものだが。
理想を強く持って探していると、理想以上にびしっとうまい具合のものが
現れるものだなー、という気がした。

もっと色々な他のものも、欲張って理想を求めてみても
いいのかもしれない。

それにしても昼を食べずにずっと回ったりして
気が付くと夕方になっていたのでとても腹が減ったが、
これまた近所で穴場のいいかんじの店が見つけられたのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top