へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

椰子が洗いやすい秘密

20140629 のコピー
前回大島に行った時に、
海辺でミニ焚火台を使ってBBQをした後、
焚火台を洗うのに、その辺に生えていた椰子が周りに落ちていた
木だか何だかを使って洗ったのでした。

これがすこぶる使い勝手が良くて、
洗剤も使わないのにすごく汚れも落ちやすい。
スポンジとか専用の洗う道具よりもむしろこの方がいいかも。
と思っていたのですが。

先日「亀の子たわし」のサイトを見ていて知ったのだけど、
たわしの材料って、椰子の実なのですね!
そりゃ、洗うのに適している訳だ。

たまたまにしては、かなり最適なもので洗っていたということだ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top