へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

たまには歯医者にいくべし

20150708
前日、歯を磨いた後にフロスをしていたら
奥歯の詰め物がぽろっと取れてしまった。

今まで詰め物が取れる時には
ミルキーを食べた時というのが定番だったのだが
今回はずいぶんと簡単に取れたもんだ。

まあともかく、近所の歯医者を見つけて、
飛び込みで行ってみた。

近いだけでたまたま行った歯医者だけど
ここがなかなか良くて、
先生は撮ったレントゲンを見ながら
他の虫歯がありそうなところはなさそう、とか
詰め物の取れた歯に少し虫歯があるけどこの神経までは届いていない、とか
親知らずが生えてきてるこの上が少し虫歯になりそうかも、とか
歯周病になる場合は歯茎がこの位下がってくるけどまだ大丈夫
でも一部分この辺は歯垢がたまりやすい、とか。
かなり詳しく説明してくれた。

神経がどの辺まであるので、
この辺をけずる分には痛くない、という説明は
とっても説得力があって安心できる。

壁にはたくさんの子供たちの絵とかお手紙が貼ってあった。
「せんせい、むしばをなおしてくれてありがとう」
とか、似顔絵入りで書いてあったり。

私だってちょっと削るだけでも「痛かったらどうしよう!」
とビビッているというのに。
歯医者さんなんて子供の頃には敵のようなものではないか?
と思うのだけれども、その辺も上手なんでしょうか。

とれた詰め物がそのまま使えたので、
その日のうちに元通りに完成できた、という速さも良い。

次回は歯垢を取りつつ、かくれた虫歯が無いかチェックしてもらう。

歯医者って、本当は定期的に通って健診とか歯垢とってもらうべき
だとは思いつつ、なかなか行かないものだけど。

そう考えると、詰めたものが外れるというのは
歯医者に行くきっかけになって良いのかもしれない。

年に1度くらいは外れてみるべきなのかも。

もし外れなかったら、ミルキーを噛めば、
たいてい外れてくれる、、はず。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top