へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ブヨ対策は蚊対策ではできないのだ

20150721
アウトドアにおいて
蚊の対策はけっこうばっちり行うのだが
ブヨ対策をあまりせずに毎回後悔することになる。

今回も蚊取り線香を周囲にたくさん配置し、
虫よけスプレーをこまめにかけていたので
蚊にはあまりさされなかった。

が、ブヨには何か所も刺されてしまった。

このブヨ、蚊に効く虫よけスプレーでは効果が無いらしい。

しかも刺すというよりも「噛む」らしいので蚊よりも跡がしっかりとついていて
後で家に帰ってきた頃になって腫れてきてかゆみが増してくるのだ。

直後にはあまりかゆくなかったりするので
どうしても対策がおろそかになってしまうのだが。
後あと長引くことを考えると
やっぱりこの後悔した時点で対策を用意しておくべきのような気もする。

ブヨに効くのは「ハッカ油」らしい。

ハッカ油に、無水エタノール、精製水をまぜて
スプレーボトルに入れて虫よけスプレーとして使うと良いらしい。

材料はどれもドラッグストアでも買えるようだし
いっちょ作っておくかー。
(と思いつつ、まだやってないいんだけど)

ともかくとりあえず「熱湯をかける」という方法で
かゆみをしのいでいる。

ブヨのかゆみに効く方法


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top