へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

プリンターのインク商法問題

20150115エプソンが先日発表した新製品のプリンターは
エコインク搭載とやらで、
インクカートリッジでなく、インクを継ぎ足せる方式なのだそうだ。
インク代が少なくなってこれは良い!と思ったけど、
本体が今までのよりもかなり高いらしいので
初期費用は高くなるようだ。

プリンターって本体がやたら安いけど、交換用のインクカートリッジが高いのだ。
まあ、高いのは仕方が無いとしても、
このインクが、印刷していなくても減るのが腑に落ちない。
しかも1色が少なくなると、印刷できなくなってしまうのも腑に落ちない。
かすれてもいいから少ないインクで印刷してくれ、と思うのだけど、
「インクが足りません」とかいって受け付けてくれないのだ。

そして謎のインクの減りについてであるが、
「クリーニング」とかいう名目で、1日1回くらいの割合で
いきなりプリンターが勝手に動き出すのである。
恐らくこの時にインクが減っているのだと思われるが。

この勝手に動き出す時のも時間が決まっている訳ではなくて
不定期なので、
一人で部屋にいる夜とか、すごくびっくりする。
ポルタ―ガイストか?!ってかんじだし。

ともかく何かとプリンターに関しては腑に落ちないことが多かったのだけど、
インクで稼ぐ商法から変化すると、
そんな無駄な動きとかも無くなるのであろうか?。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top