へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

東海汽船の予約システムの裏ワザ

20160602
来週、大島に行こうとしたのだが、
その近辺の2週間くらいの間、大型船がドック入り中なのか何なのか、
大型船の運行が無いのであった。

ということはジェットでしか行くことができないのだが。
まあ、土曜の早い時間の便に乗って行けば大島なら10:30着とかなので、
ジェットでも別にいいかも、と思って予約の電話をしてみたら。
すでに満席と言われたのであった。

でもそのうちキャンセルも出たりするかも?
とか思いながらなんとなくWEB予約ページを見てみたのだが、
なぜかWEB予約のページからは、
さっき満席と言われた便の席も予約可能のようなのだ。

いままで、WEBでいっぱいでも電話なら取れる
という可能性だけ考えていたのだけど、
もしかしたらWEBと電話でそれぞれ別枠で席を持っているのかもしれない。
そういえば旅行会社用の別枠があるとかないとか聞いたこともある。

半信半疑でWEBから予約を進めてみたら、
なんとちゃんと席が取れてしまった。

そっかー。こんな裏ワザもあったのか。
まだまだ知らないことがあるなあ。

ただしWEB予約はクレジットの先払いで、
キャンセルの場合は500円がかかってしまうという難点があるのだが。
まあ、雨でも別に行くし。いいか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top