へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

4週間で開脚チャレンジ

201609024週間でべたっと足が開いて開脚できる。

本屋さんでそんな本を見かけたことはあったのだけど。
その本の内容がテレビで紹介されていた。

足の裏を伸ばすようなストレッチを4週間続けると
誰でもべたっと開脚ができるようになるというのだ。

こんな風に。すごい。

しかしこの開脚、私も数年前まではできていたのだった。

中学生の時に、体育の先生に
「半年も毎日ストレッチすれば、誰でもベダッと足が開いてつくようになる」
と言われて、
もともと体が硬い方だった私であるが、
「できるようになってみたい!」
と思って、それから毎日少しづつ足が開けるようにストレッチし続けたら
半年も経たずに、ベタッと開脚できるようになったのだった。

それからしばらくキープしてきたのだけれども、
いつの間にか毎日のストレッチをサボるようになっているうちに、
ぜーんぜん、全くできなくなってしまった。
完全開脚ができないどころか、
むしろ硬い人の部類くらい曲がらなくなってしまった。

うーん。昔できるようになったのは中学生だったからなー、
もう今更またできるようにはならないのかなあ。
と思って、ぐずぐずとそのまま復活の意欲はないままだったのであるが。

この本で紹介されていたところによると、
なんと70歳の人でもべたーーっと開脚ができるようになった
というのだ。
写真も載っている。

ならば私だってまだできるようになるのではなかろうか。
しかも4週間て!

そしてこのストレッチによって股関節が柔らかくなり、
リンパの流れがよくなって、むくみが改善して足が細くなるともいう。
ホントかよー?!

まあ、だまされたと思って4週間頑張ってみます。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top