へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

検査結果の封筒は開けてはいけなかったらしい

20161026先日受けてきた健康診断の結果が郵送されてきた。

封筒の中にもう一つ、封をされた封筒が入っていて、
「精密検査結果連絡票在中」と書いてある。
これって開けていいのかしら?と迷ったのだが、
宛名の欄に
「消化器内科 担当 先生御侍史」とある下に
「○○様」と私の名前が書かれていたので、
じゃあ、私に宛てたものなのであろう、と思って開けてみた。

中身には、要するにバリウム検査でちょっと異常が見られた
ということが書かれていたのですが。

その後、その他いろいろ送られてきた結果の紙を見ていたら、
この封筒は再検査を受ける際に「開封せずに」病院にお持ちください。
と書かれている。そして
「開封されると無効となります」
と!

なんだよ、もう開けちゃったよ。

そんなに大したこと書いてなかったし、
無効も何も、どーせもう一度検査するなら
これが無効でも何でもいいんじゃないのかしら、と思うのだが。

しかーし。胃の検査だと、
また前日から食事抜くとかのスタンバイしないといけないから
面倒くさいなあー。
と思うけど、ちゃんと受けておこうと思う。

そしてこんな結果が来た途端、
「そういえば昨日からお腹痛いのは、もしかして。。」
とか思ってしまうが、
何かあったとしてもそんなにタイムリーに症状が出るものではないよな

ところで、封筒に書かれていた謎の「御侍史」という言葉、
調べてみたら、医療業界だけで使われている言葉のようで、
医者が他の医者に手紙を書く時に使う言葉なのだそうだ。
「御社」みたいなかんじの言葉か。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top