へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

夜が始まる時間

20161128近頃は夕方の5時になる前からもう暗いなあ!
とは思っていたのだけれども、
どうやら今頃が一番、一年のうちで日の入り時間が早いのだそうだ。

なんと東京での日の入り時刻は16時28分。はやっ!
早いとは思ってはいたけど、そこまで早かったか。

一番早く日が沈む日は、冬至じゃないの?
と思うけれども、実は冬至は「一年で一番昼間が短い」日であって、
日の入り時刻でいうと、
2016年の東京では16:32と今頃よりも少し遅めなのだそうだ。

その分、日の出時刻が、今頃の6:30よりも遅い16:47なので
時間的にお日様が出てない時間が長いのが、冬至なのだそうです。

ともかく最近は一年で一番、暗くなるのが早いと。

どーりで最近、飲みたくなり始める時間が早いなあ、
と思ったら、暗くなる時間が早いからかもしれませんねえ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top