へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

新巻鮭が欲しい

20161209新巻鮭が売られる季節になりました。

昔は新巻鮭なんてもらっても、
あんなでかい魚まるごと一匹どうするのだ?!
と思っていて、全く欲しいと思っていなかったのだが。

魚がさばけるようになった今は、
むしろ一匹まるごとの荒巻鮭が欲しい!
と思うようになっている。

最近は、一匹分なんだけどちゃんと切り身になっていて
ご家庭でもすぐにお召し上がりいただけます。
みたいな状態で売られているのが多いけど。

そうじゃなくて、切っていない状態の、
口に紐が結び付けられてるやつがほしいのだ。
更に、できれば筋子がお腹に入っている状態のが欲しい。

あ。でも荒巻鮭状態になってるものはお腹を開いちゃうのか。
筋子が別売りになっている。

しかもたいてい切り身。

じゃあ、メスの生鮭がいいかな。
(・・て、誰に向かって言ってるんでしょう。)

これなら、お腹にちゃんと筋子が入っている。
生なので、自力で塩漬けにしたりする必要があるのかも。

欲しいー!。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top