へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ホントにすごい切れ味がよみがえった竹内式包丁研ぎ器


テレビで見てしった包丁研ぎ器が欲しくて注文したものの、
人気すぎて注文殺到のために発送が大幅に遅れていたのですが。

竹内式包丁研ぎ器が欲しい!が、出荷待ち中

結局2回納期を変更して、よくやく本日届いた!
早速家の包丁を研いでみる。
普通の洋包丁から出刃まで一通り家にある包丁を研いでみる。

研ぎ方は簡単。
数回包丁を前後させて研ぐだけ。

家に、熟れ切って腐り始めているトマトがいくつかあったので
研いだ包丁でそのトマトを切ってみると。

おおー!
やわらかいトマトが潰れずにスパっと切れる!すごい。

何を切っても快適にスパッと切れるので
切るのが楽しくなる。

日々の楽しさの点でも
これはやっぱり買って良かったわ。

出刃包丁でも研げるので、
歯こぼれしていた出刃包丁の刃こぼれも直るかな?
と思ったけど、それが直るほどではなかった。

というか
「刃こぼれした包丁を研ぐと、砥石が欠けてしまうので研がないでください」
と書いてあった。やべー。何度かこすってしまった。

そうか。刃こぼれは直らないなら
出刃は一度、ちゃんと研ぎ屋さんで研いでもらおう。
その後はこの研ぎ器でメンテすれば良い。

この研ぎ器、切れるようになるという予想はしてたけど
思ったよりも研ぐのが簡単拍子抜けするほどだった
のに良く切れるようになるというのがスゴかった。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top