へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

ベランダの使い方問題

近頃マンション内でのクレームが多い様子で、
「〇〇しないようにしましょう」的なチラシが管理会社からよく入ってくる。

先日入ってきたチラシは
「ベランダの手すりの外に布団を干すのはやめましょう」
だった。
なぜならば
「ベランダの手すりの外に布団を干すと、ほこりや水滴が階下に落ちて迷惑です。」
ということなのだ。

そーんなに気になるほどのホコリなんて落ちないと思うけどなあ。

しかしホコリは良いとして「水滴」に関しては身に覚えが無いわけではない。
雨の中でのキャンプで濡れたまま撤収してきたテントやターフを
家に帰ってからベランダの手すりに干しまくっていたのだった。
あれは確かに、階下に水滴が落ちまくっていたかもなあ、と思う。

この苦情が出たのって、もはやうちの下の階からなのだろうか・・。

しかし
「まあ、テントはもう外に干すのやめるとして、布団なら別にいいんじゃないかなあ」
と、その後も手すりの外に布団を干していたのだけど、
またもや「ベランダの手すりの外に布団を干すのはやめましょう」のチラシが入ってきた。
むむむ。そんなに布団がダメか。

ということで、もう布団を手すりの外に干すのはやめているのであるが。
先日は
「ベランダでタバコを吸うのはやめましょう」とのチラシが入ってきた!
なぜならば
「タバコの煙がひどくてベランダに布団が干せない」からなのだそうだ。

うちはタバコを吸わないのでこれに関しては別に良いんだけど
「タバコは家の中で吸わないでベランダで吸って!」
とか言われてるお父さんにとっては「じゃあどこで吸えばいいんだ!」ってかんじでしょうね。

しかし布団が干せないほどのタバコの煙って、
よっぽどの人数が集まって一斉に外に向かってぷかーっと吹きかけないかぎり
そこまでの煙が出るとも思えないんだけど。

もはや住人同士のよそのベランダの使い方に対しての文句言い合い大会になっている。

涼しくなってきたから、そろそろベランダで燻製をして
スモークチーズを作ろうかな、と思っていたのだけど
ちょっと躊躇してしまうな・・。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top