へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

十五夜は満月ではない

今日は十五夜。
曇っていてあまりちゃんと見えなかった。というか見なかったんだけど。

ということは、大潮で魚がよく釣れる日なのではないかな?!
と思ったのだけど、潮カレンダーを見てみたら、
魚がよく釣れるという「大潮」ではなくて、「中潮」の日だった。
ちなみに満月と新月の周辺の日が「大潮」になる。

そういえばそもそも、十五夜は必ずしも満月の日という訳ではないのだった。
たまたま満月になる年もあるけど、今年の十五夜は満月ではない。
じゃあ無理に十五夜の日に月見しなくてもちょっとずらして満月の日にすればいいんじゃないかなあ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top