へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

金木犀に罪はない

マンションの入り口にキンモクセイがあることに今日、初めて気が付いた。

キンモクセイの香りって、
子供の頃には「トイレの臭いだ!臭い!」
と思っていたけれども、
今ではめっきり「良い香りだなー」と感じる。

そもそもキンモクセイが臭いわけではなくて、
昔はトイレの芳香剤として使用されるメジャーな香りがキンモクセイだったおかげで
トイレの記憶と臭いが結びついてしまっただけなので
キンモクセイにとってはとんだとばっちりであったのだ。

この「キンモクセイ=トイレ」のイメージが定着していない若者世代に向けてなのか、
今ではなんとキンモクセイの香りの香水も発売されているようだ。
まあ確かにトイレイメージさえなければ良い香りだもんね。

しかしそんな香水をつけていて、
昔の人でまだ記憶が残っている人がかいだら
「この娘はトイレの臭いがする」と思われそうで心配だ。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top