へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

税金を考える季節

確定申告を終わらせた!

会社員の頃には税金に関して全く無頓着だったけど、
自営業になって自力で税金を納めたり、
戻してもらったりするようになると、
「こんなに税金払ってんのか!」
と、毎年びっくりする。

そんな中、去年から時流に乗って初めてみた
「個人型確定拠出年金(イデコ)」ですが、
細々と月2万円づつだけ積み立ててみているのだけれども、
年にしたら24万円。
その金額がまるまる所得から削除されることの効果というのは
確定申告の時になって実感する。
「そっかー。まるまる、なのか。」とか今更わかる。
もっと金額上げてもいいかも。
一応、プラスで運用もできてるし。

節税対策を考えるのって、実利でもあるけど、
ちょっとゲーム的に楽しくなっちゃう部分もあるような気がする。
すごく稼いでいる人なんて、税金も物凄い金額になるのだろうから
工夫して脱税しちゃう気持ちもわからなくもない。
というか、莫大な金額の節税対策をするようになってみたいな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top