へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

風の抵抗

自転車に乗って、荒川沿いを進んで、
埼玉から葛西臨海公園を目指したが、
途中で断念して引き返した。

それでも片道10キロちょっと走ったんだけど、
そこから先、葛西臨海公園まで行くにはまだ20キロ走らなきゃいけないらしいので
往復で60キロはちょっと無理だ―。と思ったのだ。

でも前に、一度その往復をやっているのだけど、よくできたな。

不思議だったのは、
行きも帰りも、向かい風だったこと。
この向かい風のせいでへこたれたのだけど。

せめて、行きが向かい風なら、帰りはご褒美で追い風になるのかなー
と期待したのに、なぜかまた向かい風って、なぜだ?!

スピードスケートを観ていると、
前にいると風の抵抗を受けるので後ろについた方が滑りやすいとかいう解説を聞いていても
「そんなに風を受けるのかねー」
と、半信半疑だったけど。
なんだかちょっとスピードスケートの風の抵抗を受ける気持ちを
感じながら自転車をこいでいたのでした。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top