へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

パラパラのつもりが

先日、テレビで「パラパラチャーハンの作り方」を見て、
直後にさっそくその通り作ってみたところ、
まるでお店のようなパラパラで美味しいチャーハンができた。

ポイントは短時間で仕上げることで、
具も先に炒めて用意しておいて、
ご飯も温かい方が良いので炊き立てでも良い。

もうチャーハンは完璧だー。
と、相方に自慢も含めて、お昼ご飯にパラパラチャーハンを作る!
と宣言して、とりあえずごはんを炊いた。

しかし炊きあがったごはんが、なぜか、雑炊のようなべちゃべちゃ具合。
こんな風に一度もなったことないのに、
なぜ「パラパラチャーハン」を作ろうとしたこの時に限って
「べちゃべちゃ」な米が炊きあがってしまったのか。

どう見ても、このべちゃべちゃなご飯で、パラパラチャーハンを作るのは
プロの中華料理人でも無理だろーなー。
と思われるほどに、べちゃべちゃだったのだけど。

でも、とりあえずこれで作ってみるか。
万が一の可能性で、炒めているうちにパラパラになったりして、、
というかすかな希望は打ち砕かれ、
やっぱり、雑炊のようなべちゃべちゃなチャーハンが出来上がってしまった。

わかってたのになー。

別に味は悪くないので、
「雑炊です」と言えば、別に何もおかしくないモノかもしれないんだけど
「パラパラチャーハンを作る!」と宣言してこれでは、明らかにおかしい。

もう、何を作るかは事前に宣言しない方がいいんじゃなかろうか。
出来上がったものに対して命名すればよいので、
そうすれば別に失敗というものが存在しない。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top