へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

日焼けと老眼

コンタクトレンズの度数を上げてから、いきなり老眼の症状が出てはいたのだけど、
先日の強烈な日差しの中でのゴルフの直後には、更に老眼が急激に進んだような感じだった。

プレー後の打ち上げで居酒屋に行ったのだけど、少し暗めの店内でメニューを見たら、ぼやけて見ずらい!のである。暗いせいもあるけどでもいままでよりもかなり見ずらくなっているかんじ。
そして帰りの電車でスマホを見ていてもやっぱり見ずらい。
明らかにいきなり見ずらくなった感覚がある。

どうやら紫外線は老眼を進行させることもあるようで、確かに少なくともダメージは受けているということなのでしょうね。うーん、この強烈な日差しではサングラスも必須なのだなあ。

ちなみに数日経ったらまたわりかし見えるように復活してきたので、ダメージは一時的で、一応回復はするもののようだけど。でもこのダメージが積み重なっていくものなのかもしれないから、気を付けねばいけないな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top