へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

汗をかく程度の運動

今日はたくさん犬のお散歩。
近くの大きな公園の湖の周りを1周。約5キロの道のりを歩く。

子犬をいえどけっこうな速さで歩いたり走ったりするので、こちらも良い運動になる。巷で犬の散歩をしているのを見かけると、ほとんどの犬が臭いをかいたりしながら止まり止まり、そして速度もおばあちゃんがあるくような速度でゆっくり歩いている散歩がほとんどで、あれでは犬も飼い主も運動になっていないのではないか?と思うのだけれども。我が家のりつりんとの散歩はそんな甘っちょろいものではなくて、ちょっとした有酸素運動というかんじにはなっていそうな速度でずーっと歩いたり小走りしたりするような散歩なのだ。
毎日の散歩もそうだけど、寒い日でも散歩の後は肌着を取り換える必要がある程度には汗をかく。

健康診断の時の問診の中に
「汗をかく程度の運動をしていますか」
という項目があるのだけれども。
今まで「毎日そんな運動なんてできるわけないじゃーん」と思っていたけど、
今なら「毎日している」に〇を付けることができる!

しかし前にも書いたとおり、この毎日の散歩によって特に痩せたわけでも体調がよくなったわけでもないのだが。(ただし毎食キャベツを生で食べていたら痩せたが。)そのうち何か良いことあるんでしょうか。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top