へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

「煮とり」を食べる日々

ここのところ、毎日のように自家製サラダチキンを作って食べているといる。

鶏むね肉を水から煮て、沸騰したら火を止めて、しばらくしたら中まで火が通るので、そしたら出来上がり。
作り方もカンタンだ。

調味料は塩も何もいれない。水で煮るのみ。
ヘルシーこの上ない。

コンビニで「サラダチキン」として売られているのと同様なこの自家製サラダチキンは、個人的に「煮とり」と呼んでいる。

こんなものを毎日食べていると、ダイエットか健康のためか、というかんじだけど、その実情は「犬のごはんの残り」である。

我が家の犬「りつりん」はグルメなのかワガママなのか、ドックフードをあまり積極的に食べないでほとんど残す。というは下手すりゃ全く食べないので、トッピングしたり色々工夫してごまかしごまかし食べさせているのですが。
食が細すぎてガリガリなので、もっと食べさせて太らせようプロジェクトとして「煮とり」を与えることにしたのだ。

1度の食事で、ドックフードの量を与えるべき量の60%くらいに少なくして、それと「煮とり」を30グラムほど細かく切ったものを混ぜて与えるようにした。
さすが、天然素材100%の食べ物は美味しいようで、喜んでガツガツ食べる。これなら栄養不足も回避できるような気もする。

まあ、それでもドックフードを残して「煮とり」だけ食べたりするんだけど。なんとかだましだましドックフードも食べさせれば、栄養とカロリーは足りるんじゃないかな?という勝手な計算をしている。
もともと肉食の動物なので、もしかしたら肉だけ与えていても足りそうな気もするけど、一応総合栄養食としてドックフードも摂取しておいた方がいいようにも思うので。でもどうなんだろ?。

まあともかく、そんな「煮とり」を毎日犬に与えるために作っているのだけど、小型犬なので食べる量が少ないので、余る。なので余りは人間がいただく、というそんなサイクルになりつつある今日この頃。

しかしそういえばサラダチキンってダイエット目的で食べる人が多いけど、うちでは犬を太らす目的で与えていたが、もしかしてこれじゃ太らないのかな・・?!


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top