へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

毒のある植物

犬の散歩ルートに生えていた草が、もしかしてスイセンかなー?と思っていたのだけど。最近花が咲いたところ、やっぱりスイセンだったので、少しぞっとした。

犬はけっこうその辺に生えている草を食べてしまうし、そのスイセンの葉っぱも食べようとしたりしていたのだけど。
スイセンは毒があるから、食べると危険なのだ。

スイセンの葉っぱはニラとよく似ているので、人間が間違えて食べて死んでしまったというニュースをたびたび聞くほどに危険な植物だ。

釣りをするようになってから毒のある魚を覚えたけど、毒のある植物も覚えなければいけないな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top