へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

バナナの株分け

バナナの脇から生えてきた新芽がかなり大きくなってきて親株を圧迫してきたので、早く株分けしたいなあ、と思いつつ今日まできてしまった。

暖かくなったし、そろそろやるか。と思い立ってはいたのだけど、毎日風が強いので土を取り出して植え替えるのには向かないなあ。

と、伸ばし伸ばししてきたけど、風もいつまでも強いままなので「ええい!」と思い切って株分けを実行することにした。

株を植木鉢から取り出して、根本から二つに分ける。成長しきって根っこがギチギチだ。
分けた親株と子株を、それぞれ一回りづつ大きな植木鉢に植え替える。
親株の鉢はかなり大きくしたので、子株を植え替える用の土が足りなくなってしまった。なので、子株はとりあえず小さい植木鉢に一時避難。

この冬の間だけで子株がかなり成長してしまった。でもおかげで親株の成長が止まってしまっていたので、これから一人の鉢の中でぐんぐん成長してほしい。

順調にいけばそろそろ今年くらいに実がなるなずなんだけどな。。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top