へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

洗濯機の高さにうるさい客

せっかく買った洗濯機が入らなくて返却してしまったことが悲しいので、近所の電気屋さんに洗濯機を見に行ってみた。2店舗ハシゴしてみた。

今回はとにかく高さに引っかかったので、異様に高さを気にしながら見る。
あまりにも真剣に見ているので、買う気満々と思われたのか店員さんが「買い替えですかー?」と寄ってくる。

そして私が質問する項目はただ一点「高さ」だ。
「水道の蛇口の高さがこのくらいなんですけど、入りますかね?。」
と、写真を見えながら訪ねる。

が、意外なことに店員さんはあんまり高さに関しては考えていない様子で
パンフレットを見て一生懸命高さが書いてあるところを探して
「これによると1021と書かれてますが・・」
と言う程度。

「1021って、どこまでの高さなんですかね?!
こっちに書かれてる高さの987はどこまでのことを言ってるんですかね?!」
この差は大きいので私はしつこく聞くのだけど、店員さんはいまいちわからない様子。
(そんなにしつこく言われるならメジャーでも出してきて測ればいいのにな)
こっちはまた買って持ってきてもらったところで返品するのはもう勘弁なので、かなり真剣なのだ。

高さで引っかかって返品される洗濯機は多いらしいのだけど、それを切実に感じているのは、配送&設置業者の人だけなのかもしれない。それが恐らく家電屋さんには伝わっていないんじゃないかな。いまいち、設置場所に関しての知識が無さそうだったので。
さんざ返品されていたら普通はその辺をシビアに考えそうなものだけど。そんなかんじではなかった。
行ってみた2店舗とも同じようなかんじ。

この高さ問題を解決するにはL字型の給水ホースがてっとり早いと思うのだけど、店舗にはそれも置いていなくて普通の真っすぐ型のホースしかないのだ。ということはこの悩みニーズに気が付いていないということだ。

ということはメーカーには更にこんな意見は伝わらないだろうし。
だからどんどん、入らない大きさの洗濯機が作られていくのかもしれないなあ。

それにしてもまだ、一体どの高さまでならセーフで入るのかが定かではないのだ。
お店の人と話したところでちっとも解決していない。

L字型の給水ホースがネットで買えるぽいのでとりあえずそれを買ってみてまた検討するか。

過去含む全ブログ検索


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top