へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

酔っ払いのお土産

酔っぱらって帰ってきた相方が桃を買ってきた。酔っぱらったからの衝動買いらしい。(しかし夜中にどこで買ったんだろ?)

「酔っ払い」を描く時に定番となっているアイコンといえば、あの紐の付いた謎の箱のお土産だ。もうあれを持たせておけさえすれば「酔っ払い」だと誰もが認識するくらいに定番になっているのだけれども、あれを持っている酔っ払いを見かけたことはたぶん一度も無いような気がする。

多分中身はお寿司だと思うのだけど、昔はよくいたのだろうか?
70代後半のうちの父親もよく酔っぱらって帰ってはきたけどお寿司を買って帰ってきたことはないと思うので、もっともっと昔の話なのだろうか?。

と書いているうちに、なんだか折詰のお寿司が食べたくなってきてしまったので、買って帰ってきてくれないかなー。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top