へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

パスポートは東京で取らないと楽だった

気が付いたらパスポートが切れていたので、久々に取得した。今月、海外に行くというのにのん気にしているうちに日が迫ってきているのに気が付き、慌てて取った。

取りにいかなきゃ、と思いつつ先延ばしにしていたのは、パスポートを取りにいくとものすごく混んでて時間がかかるものだ、と思っていたから。

しかし今回取りに行った時には、あまりにも空いていてすぐに申請も受け取りもできて、拍子抜けしたのだ。

前回パスポートを取得した時は東京都民だったので有楽町のパスポートセンターに取りにいったのだけど、人がばんばんやってきて、それはそれは混んでいた。
混む時期には2時間待ち位になるという。時間がある時でないとなかなか行けない。

そして今回は埼玉県民となってのパスポート取得。埼玉では県のパスポートセンターまで行く必要はなく、市の旅券窓口に行っても申請できるのだ。私の住んでいる市では駅前にあるので家からも近い。
そして、そんな窓口がほ県内のほとんどの市町村にあって、全部で50か所くらいあるのだ。

一方、調べてみると、東京都でパスポート申請ができるのはパスポートセンターのみで、それは全部で4つしかないのだ!。
新宿、有楽町、池袋、立川の4つ。以上!
その他の出張所的な窓口も無し。
そりゃ、混むわ。

全部は調べてみていないけど東京以外の県では割と市町村ごとに窓口があって、自分の住んでいるところの近くで申請できるようだ。つまりほとんどの県は東京よりも人口が少ないけど窓口の数は10倍くらい多い。

人口比と窓口の数が合っていないけど、なんでだろ?
人口比ではなくて面積で設置してるとかかな?それにしても東京は少ないと思うが。

しかしこの差、自分の住んでるところが当たり前と思っていて意外と気が付いている人がいないようで、文句を言っている声も聞かれない。

パスポート申請するために住民票を変える必要もないけど、東京を交えた引越しの前後にパスポート申請が必要な場合には、東京じゃない県の方に住民票があるタイミングで取得する方が楽になる。という程度の豆知識にはなったかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top