へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

アマゾンにヤマト復活?

先日の台風19号の影響で物流が滞っているぽい。

今週末からの旅行用にいくつかアマゾンで商品を購入したのだけど、いつもは慎重に避けている「お急ぎ便を適用してアマゾンプライムに入会する」ボタンを押してしまったようで、数時間後にいつの間にかアマゾンプライムに入会していたことに気が付いた。

あのアマゾンプライムに入会するボタンは、本当に姑息なかんじで、購入の流れの途中に「入会する」「しない」の二つボタンが現れるのだが、入会する方のボタンの方が目立つので、注意しないとついそっちを押してしまいそうになるのだ。

それでも1か月は無料体験だから1か月だけ堪能すればいいのかもしれないけど、なぜか今回私が入会してしまったのは無料体験ではなく、月額料金が発生しているようだ。

せっかく抱き合わせ購入して送料無料にしたのにくやしいので、プライムの取り消しをしてみた。ら、取り消しができた。
しかしこれ、プライム特典のお急ぎ便が適用されて商品が発送されてしまった後だともう取り消しはできないところだった。

いつものお急ぎ便だったら注文後速攻で発送されてしまうはずなのだが、今日は台風の影響でアマゾンの倉庫もてんやわんやなのだかどうだか、なかなかステータスが発送にならない。
しかもお急ぎ便のくせに到着予定日が明後日と書かれている。そもそもお急ぎ便にする必要ないではないか。

それにしても台風のおかげで間違えて入会してしまったプライムも無事に解約できたのは良かった。
そしてもしかすると発送はしばらく時間がかかるのだろうか・・。
と思っていたら、みるみる間に物流が復活していったのか、翌日には発送がされた。
しかも配送会社はヤマト運輸!

ヤマトってアマゾンから撤退したんじゃなかったっけ?
久々のヤマト運輸だ。
アマゾンの配送業者だと到着時間とかよくわからないし設定変更もできないけど、ヤマトならできるしちゃんと持ってきてくれるので受け取り計画が立てやすい。

しかしここで何で突然復活したんだろ?。もしかしたらアマゾンであまりにも人手が足りなくなって、ヤマトに緊急要請とかしたのかな?ヤマト自体も大変とはいえ、台風中はもしかしたら受付もしてないから余裕があった、とかなのかもしれない。わかんないけど。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top