へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

植物が動く日

今、我が家のテレビ台の上には植物が二つ置いてある。ストレチアと、豆苗。
窓際の日当たりの良い場所だ。

今日は、しばらく降り続いた雨があがっった後、午後には日差しが出た。
なんだか眠くて午後はソファに座ってテレビ見たり、いつの間にか眠っていたり、なんてかんじでずっとテレビの方向を向いて過ごしていたのだけど。その間、
「めりめり」
と、音をたてて、植物が動く瞬間が何度かあった。

テレビからストレチアに視線を移すと、新しく出た葉っぱが揺れていた。ストレチアの葉っぱは巻いた状態で生えてきて、最後にくるくると巻きが取れる形で発生するのだけど。その巻きが「ぱきっ」とはずれる瞬間だったようだ。
そしてその後、少しづつ巻きが取れていって、夕方までには完全に葉っぱが開いていた。

「植物って動くんだなあ」
と、とても実感した日だった。

そしてもう一つ、豆苗。これはスーパーで買って一度刈り取って食べた後のものを水に漬けて育てているもの。1週間くらいでかなり伸びているので、そろそろ食べてもよさそうだ。
その豆苗も、ふと見ると長く育った芽が風もないのにユラユラと揺れていたのだ。伸びている瞬間だったのだろうか?。

雨の後の日差しが成長ポイントだったのかどうかはよくわからないけど、植物が成長するのに適した瞬間だったのかな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top