へんてこえ日記〜酒と旅と自然とその他もろもろ ブログ

甘い猛毒「ベラドンナ」_12月3日誕生花

引き続きしばらく誕生花が続きます。

さて12月3日の誕生花は「ベラドンナ」。
なんか強そうな名前。

画像検索してみたところ、花というか濃い紫の丸い実のようなものが主に出てきた。
花は小さな紫の花らしい。
そしてこの実は、甘いけど猛毒なのだそうだ。こわー。

「オオカミナスビ属」らしいのだけど、この実がナスっぽくて毒を持つ(オオカミのように恐ろしい)ってかんじなのでしょうか。

花言葉の「沈黙」が、恐ろしさに拍車をかけているかんじですね。

ブルーベリーと間違えて食べて死んじゃう例もあるらしいので、見つけても食べないように注意が必要ですな。


URL :
TRACKBACK URL :

Leave a reply

*
*
* (公開されません)

Return Top